地域包括診療に関する同意書。 | いつでもどこでもキロ4で

いつでもどこでもキロ4で

心臓がバグったけど再び走り始めました
リハビリ期間も終え、また気軽に走れるように再始動しました


ヤクがなくなってきたので近所の処方箋をもらうだけの病院へ。

そこで会計時に突然出された同意書。

「これにサインしてください。」




「はー??」

説明も何もなしにサインしろってバカなのか?

さらーっと読んでサインしないことを伝えたらあっちの人驚いてたわ。

「いや、でもサインしてください。」

「強制?」

「……。」

ここで上司らしき人にお助け。

「厚生労働省からの通達で強制です。」

「はーっ???」

日本のお役所が強制なんてするわけないじゃん。

「本当に強制ですか?」

「厚生労働省が…。」

「何も分からないのでサインできません。一旦持ち帰りますけどいいですか?」

「…はい。。。」

そもそも高血圧症じゃないし脂質異常症でもない。

しかもあんたら診察してないじゃん!

今日なんて

「特に異常ないですか?」

「はい。」

「じゃあ処方箋出しときますね。」

未だ聴診器を胸に当てたことないのに何が指導じゃ!!

帰宅してちょっと調べる。

ふむ、お金儲けしたいのね。

地域包括診療加算されてたわ。

でもこれって同意書がないと加算できないはずだけど。

悪どいわ。。。

きっちり返金してもらうこととしよう。

行ってる病院、年配の人多いけど何も分からずサインさせられてる人多いんだろうな。


さてそんな今日は2日続けての朝練。

しかし玄関けた途端に感じる重く体にまとわりつく空気。

湿度高っ!

爽やかな朝は終わってしまったみたいです。

走りたくないけど走らねば、ととぼとぼ走りだすとすぐに汗がじわーっと。

本日汗だくぐしょぐしょ確定。

大周りコース+木陰往復でどうにか最低限の距離を走り終了。

もう1日たりともさぼれない現状。

気持ち切れそうだわ。。。