女は大変(ネタバレ画像満載) | 花の子るんるんの玉手箱

花の子るんるんの玉手箱

大体ポヤポヤ、時に過激な妄想が入る写真館 兼 カフェです。
主演は勿論 愛するユノ・ユンホ氏。

フォロー、アメンバーは
基本的にYUNHOオンリー限定とさせて頂いてますので悪しからず。

確か
中国地方も梅雨入りしたはずなんですが
今日もいい天気でした

湿度が低いから
風通しの良い室内にいたら日中でも寒いくらい
{9F0031F3-B41D-4CA2-9C9F-5C5E60D44F74}
〝婆やさん  ちょ  寒いから布団もう一枚出しといて〟


今週は夜勤週で
帰宅してひと風呂浴びて
洗濯しながら腹ごしらえして
そうこうしてたら洗濯も終わり
ベランダに出てみたら
コレまた 日差しと風が気持ちいい
{A94FF48D-340B-4157-9208-A8074E73FD44}
〝それでウトウトしてこの前も風邪ひいたでしょ〟


自宅マンションは
住宅街と幹線道路に囲まれてるけど
個人所有の山が直ぐ隣にあり
時々鶯やホトトギスの鳴き声が聴こえて来る
{7C12F7B2-69C0-44E1-B90F-088DE1F3880A}
〝ポク  結構モノマネ上手ですよ(=^^=)〟


TVをつければ
ばばぁの大好きな番組が 何時でも見れる

幸せだなぁ〜
日頃の労働はキツいけど
時々こんな時間が持てる自分が
とても恵まれてると
感謝感謝のひと時です
{ED4E0F96-0D5D-4AC4-A0F8-B56FFA1CB9ED}
〝婆やさんは  食べ物と寝床が充実してたらご機嫌だもんね(≧∇≦)〟


長男が入園した頃から
数箇所の市内の公民館で講師の様な仕事をしてましたが  なにせ公民館の講師ですから
仕事と言っても
週3日  一日3時間位のものでしたし
殆ど専業主婦と言って良かった暮らしのばばぁ
お金はありませんでしたが
時間にはかなり余裕があり
幸せな子育て時代を過ごせたと思ってます


今から20年前
あの頃はまだ 専業主婦がなりの割合を占めていたと思われます
{7311400C-420D-46C2-A074-14D2FCBE3274}
〝専業主婦かぁ…  ちょっと興味あるけど  それはポクよりチャンミンの方が似合いそうだよね?ハハハハハハハハ(≧∇≦)〟


子ども達も成長し
学費・習い事などに係る費用の足しになればと
(足しどころか   がっつり生活費でしたが)
その頃 週30時間勤務していたスーパーの惣菜売り場のおばちゃん業と
長年続けていた講師の仕事も辞めて 今の職場に変わって早 10年


職場が変われば
そこに勤める人もまたそれぞれで
決して楽しいコトばかりではありませんでしたが
今の生活があるのは その仕事達のお陰で
(虐められたクソばばぁには決して感謝なんかはしないけどねー)
{DE614B8E-3146-4702-85BB-A2CEDD040C9D}
〝婆やさん婆やさん    言葉が悪いですよ〟


やはり
外に出て
他人の中で揉まれ
他人からお給料を頂いたコトで
初めて学習出来たコトも山ほどあり
そんな意味でも
地味で平凡な暮らしですが
有意義な人生を送れたと感謝してます
(だけどクソばばぁには感謝しないもんねー)
{74CB8C86-98EF-4955-BD12-77645300FB69}
〝コレっ!婆やさん   ダメだからっ!〟


それにしても  
働くって 大変です


正社員として就職した企業
出産前後から育休を貰って
まだ断乳しないウチから復帰して働く母親

出産前に仕事を辞めたけど
落ち着いた頃に新たな仕事を探して働きに出る母親
{D29F9209-7C47-4E2D-974A-22FC4524C1DB}
〝はいはい婆やさん 落ち着いて!   興奮して来たから汗かいてるよ(ポクが拭いたげる( ´艸`))


育休を貰った母親は
子どもが泣こうが熱を出そうが小さかろうが
決められた日数が来たら復帰しなくてはならない
その代わり
正社員という
安定した雇用関係を維持して貰える
(一応のタテマエはね)

一旦仕事を辞めた母親は
子どもの状態と家庭の状態を自分で確認しながら
仕事を再開しようと思った時に働ける
(一応の理想の形はね)
{131E1869-4CBD-4FA3-B0D8-B7AE3BD76CB1}
〝えっ?本音と建前って……他に何かあるのぅ?〟


前者は
企業によって約款は違って来るし
本音と建前
必ずしも自分の位置が守られてるとは言えない現場もあるけどね

対する後者は
いざ  〝働きたい〟と思った時に仕事が無く
保育園に子どもを預けられないとか

なかなか思うようには行かないみたいだけどさ
{0F18E1C2-7026-4B18-A47B-F5BD20067251}
〝あっ  その話しならポク  聞いたコトあるよ〟


だけど
ブーブー言っても始まらない

子どもは成長して行くしお金はいるし


とにかく女は強いし  偉いよ

子どもを守る為には
どんな過酷な環境でも状況でも
生活費を捻出する為に働きに出る
(あっ    中には家に居たくなくて  周りから置いてけぼり感があって働きに出る人もいるって聞いたコトあるけど   同居とか自営業で旦那が常日頃家にいるとか以外で  敢えてしんどい選択をする人  本当にそんな人    いるのかなぁ)

ばばぁん家の3兄妹も
歳だけはお年頃で
だけど  カレカノはいないんだけど
それぞれ家庭を持つ時は
長男には  
奥さんがフルタイムで働かなくてもいい様に
やっぱり 大黒柱として頑張らなきゃと思ってるし
娘達には
やっぱりお金より
家族の幸せを一番に考えて行動出来る様な女性になって貰いたいし
(結局 苦しい思いをして働きに出ててもお金は貯まらないモノだし  働きに出なくても  アレコレやりくりして上手に家族を支えてる母ちゃんは5万といるし)
{02DD3775-E2B3-4E15-AA1B-BF62015A8A5C}
〝ポクは奥さんにそんな大変な苦労をさせないよ?キッパリ〟


とにかく
主夫って言葉も聞こえて来る昨今ではあるけれど
何時の時代も
女・母親は大変だとゆーコトです


だけど
大変なコトを乗り越えた後には
必ず明るい未来が待ってるし

子育てに関して言えば
手のかかる子ほど
上手に大切に  愛情深く育ててあげたら
物凄い成長を遂げてくれるモノだし
(その真逆もあるから子育てって
間違えると恐ろしい)


ま、
頑張れよ!     ってコトです
{7E29E343-4355-46DD-82BC-758E76C6D43B}
〝ふーん  婆やさんもアレコレ考えたんだねぇ〟



〝後悔しない選択〟って   確かに大切だけど
結果的に失敗しても
その時はそれが最善だと思って選択した訳だから
自分を責める必要など無い訳だし
失敗したからこそ開けて来た未来ってゆーのも確かに有るし
そんなこんなを乗り越えて出来た
人間性
人間関係とかある訳だし


人生って
そんなに悪いもんじゃあ無いよ     と  (^-^)
{F151E815-1FB1-4F75-BB3C-C5BCF463169D}
〝ポクもそれは思うよ
   ポクも大変だったコト  沢山あるけど
   その一つ一つ全てが
   ポクらを  強く  大きくしてくれたからね〟

{FC768156-71FA-4432-B017-6FC5FF829864}
〝あっ、ポクらって  分かる?
   もちろん   
   ポクとチャンミンのコトだよぅ(❁´ω`❁)〟
{ABF4E67E-0BB9-43AA-BD03-EB677DE70400}
〝大切なのは     近くに自分のコトを理解してくれてる人がいるか     ってコトなんだよね?    どんなに自分が頑張ろうとしてるか  例え話し聞いてくれるだけでも  自分を理解してやろうとしてくれる人がそばに居てくれるってコトなんだよね?      あー   ポク 何だかムズムズして来た!    これからチャンミンに会いに行って来るぅ  ٩(ˊᗜˋ*)و








画像を拝借致しました(^-^)/サンクス