2012年06月29日

未完の笑顔

テーマ:ウルトラマラソン
ウルトラマラソンのことを書いた夜久弘さんは、サロマを完走できなかった時、一番ウルトラマラソンの良さを理解したと言っている。
全く、ウルトラマラソンてのは、なんだかわからんが、完走して感動!完走できなくて益々熱意が高まるもんだ。

何枚か写真はあるが、こんなにいい笑顔で走れたレースは、初めてかもね。
photo:01





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月17日

5回目の隠岐の島ウルトラマラソン!自分なりに完走!

テーマ:ウルトラマラソン

午前11時前に、私にとっての5回目の隠岐の島ウルトラマラソンは終わりました。
それも、予想以上にしっかり48kmを走り終えて…
今の自分にとっては上出来だと、思いますが、やはり、ゴールしているランナーをみると、寂しいですね。
あと、8時間歩き通しても良かったかも?と、思いますが、でも、あの時点でやめたから、脚への損傷はほとんど無かったわけで、それで良しとしなきゃ。
おかげさまで、地元の皆さんと楽しい応援合戦も楽しめたし、川内さんも応援できました。

途中、おじいちゃんが、
『まだまだ、これから、これから』と、応援してくれました。
『いや、おじいちゃん、おじいちゃんはまだまだ、これからだよ!』と、言いたくなりました。
ありがとう隠岐の島。
来年はベストで臨みたいと思います!

ただ、飛行機は引き返してしまうことがあるので、来年からは高速船しか使いません。

川内さんも、来年も参加するらしいので、必ず参加します!

隠岐の島の皆さん、ラン仲間の皆さん、応援くださった皆さん、ありがとうございました。
photo:01




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012年06月15日

第七回隠岐の島ウルトラマラソン前々日

テーマ:ウルトラマラソン
明日、早起きして隠岐の島に向かいます。
脛骨疲労骨折がわかってから約3週間。
やれることはやりました。
極力走らず、でも体力を落とさぬよう、筋トレやスイムをしっかりやり、整体や整形外科にも通いました。
体重は多少減少気味。
この調子だと、いい感じだけど。

ま、まずはスタートします。
行けるところまでいきます。

雨模様で心配もありますが、
脚が痛くなって、継続困難と判断するまで。

今年も、これで、私のマラソンの一年が終わります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月10日

走りを我慢することもトレーニング!

テーマ:マラソン
5月25日に整形外科で頚骨疲労骨折が判明して2週間がたった。
その間、さすがに走ることはほとんどなく、ほぼスイムとクロスバイクでカラダを動かして脛を使わないようにしてきた結果なのか、改善はかなり良い。
その間、整形外科だけでなく、整体にも足しげく通い、スイムではクロールで1500~300mを泳ぐようになり、バイクでは20~30kmをライドしていた。また、筋力を弱めないためにもスクワットや体幹トレーニングも行ってきた。さらに、グルコサミン&コンドロイチンだけでなくカルシウムも摂取し骨作りを意識した。
その結果、一昨日の整形外科での診察では、リハビリトレーニングをするように言われ、早速、病院でのストレッチやマッサージそしてランについての指導もいただいた。
また、昨日は、ハセツネの安全走行講習会だったが、無理をしない程度に山道をのぼり下りをしてみた。
あいにくの雨だったが、25名の受講者に、10名ほどのスタッフがついてくれて、また、奥宮さんの指導で講習会が始まった。
目標は、スタート位置から15km地点までのほぼ上り基調。
ハセツネコースでも実はいちばん上りが多く厳しい区間なのだが、自分の脚は下りでの負荷のほうが心配なので、のぼりは歩くし、ほとんどが柔らかい草の上なので悪くないと判断し参加した。
また、全15kmの行程ではさすがに後半痛みが出てしまってからはエスケイプしにくいと思い、前半の7km地点の入山峠で下山することとして初心者グループで参加。
おかげでほとんど奥宮さんの講習も聞けたし、痛みはほどんど発生せず、そして予定どおり入山峠でエスケイプ、下山させてもらった。
走っていて多少違和感があったのであとで痛みが出ると嫌だな~と思い不安もあったので、帰宅後、プールで1500を泳いでアイシングもした。
そして今朝起きてみると・・・問題なく、全く痛みはない。
最近でもいちばんいい感じ。
この調子であれば100kmもいけるかも!?とは思うけど、大事をとって目標はハセツネ本戦において無理しないこととしよう。
まずは、完全に治すこと。それが自分の今のトレーニング。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。