1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日

「白夜行」読み終わった。

テーマ:ブログ

TBS系で、「白夜行」(東野圭吾)

東野 圭吾

白夜行

が、放送されている。この小説は、発刊されたときに一気に読みきってしまい、推理小説であるから読み終わったので、両親に渡してしまった。

しかし、TVドラマを見ていても、いっこうに思い出せない。

違う話と混乱してしまい、まったくストーリーが思いつかなかった。(完全に「幻夜」といっしょになっていた)


そうなるとどうもストレスになるので、仕方なく文庫本を購入した。

(驚くことに、文庫本も一時的に品切れ続出で、ようやく先週水曜日にGetできた)

そして、一気に昨日までに読み終えました。


東野さんの小説は、嫌いじゃない(どちらかというと好き)けど、ものによってはなんとなく作家にだまされたような気持ちになってしまう場合がある。(ゲームの名は誘拐なんてまさしくそう)


しかし、しかけと、ストーリー展開の大胆さと、ちょっとどろどろした人間関係の話がなかなかスリリングで「幻夜」も、最近直木賞をとった、「容疑者Xの献身」も非常によいできばえと思う。

特に「容疑者Xの献身」は一番好きだな。

東野 圭吾
容疑者Xの献身

さて、「白夜行」に話を戻すが、TVドラマでは、前々回のクールで放送された、「セカチュー」のふたりがメインとなり演じられているので、やはり「純愛路線」でつくられている。

しかし、原作の主人公たちは、相当、ワルで屈折している。それをどこまで演じるのかがちょっとたのしみではあるが、たぶんそうはならないのだろう。

(もし、綾瀬はるかが、そのまま主人行を演じたら、とってもビックリだし見ものではあるが・・)


「白夜行」について、ドラマでは最初に種明かしから始まったが、小説では(途中で犯行についてはわかるものの)まったく逆で最後まで、真実はわからないようになっています。したがって、TVドラマの最初のシーンは小説では、最後のシーンとなります。

まだ、「白夜行」を読まれていない方は、思い切ってこのまま読まずにTVドラマが終わってからのほうがよいかもしれません。そのほうが、今回のTVドラマの監督の意図もわかりやすいでしょう。

自分としては、読みきったはずのストーリーをすっかり忘れてしまっていたために結局再読したわけですが、やっぱり最後まで、ドキドキしてしまいました。


お、今夜は、「戦国自衛隊」があるんだって!これもけっこう好きな話ですよ!


やっぱり、ミーハーでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月30日

2006年1月月間走行距離!

テーマ:マラソン

2006年は、ブログの皆様のおかげさまでしっかり走れています!

今月は、久々に、200キロ突破!202キロ!


さて、今週末は早速「浦安シティハーフ」もあるので、2月も相当走りこんでおきます。


なんてったって、荒川で「Smile Running Project!」を盛り上げないといけないので!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年01月29日

結婚記念日(明日30日ですが)

テーマ:ブログ

すでに、18年たったということです。

マラソンからの帰宅後、予約していたみなとみらいのホテルのレストランで家族3人で食事しました。

中華ですが、「ヌーベル・シノワ」とか言うんですよね、きっと。そういう感じのところです。

(でも、車でしたので、アルコールはのめず・・・残念)


で、すべての料理がでたあとで、レストランから記念のデザートを頂戴いたしました。



↑ちと暗いのですが、プレートにチョコレートで書いてくれました!


けっこう、そこそこのレストランですと、予約の際に記念日を伝えると、特別なサービスをいただけることがありますよ!(海外旅行の際も、ぜひご活用ください)


ということで、本日は、もう寝ます。


(疲れた~やっぱり)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月29日

館山若潮マラソン完走の感想

テーマ:マラソン

終わって今自宅につきました。

千葉方面からの帰路ということで、車の混雑も予想されたので、着替えをさっとすませ、コーラ1本買って車にのって帰ってきました。


さて、「館山若潮マラソン」は、完走しました(わ~い ぱちぱち


■時間:3時間50分19秒(それほど悪くはないと思いますが、できれば50分を切りたかったところです)


~ 5km:26分39秒

~10km:25分48秒

~15km:25分33秒

~20km:26分06秒

~25km:26分33秒

~30km:28分10秒(トイレに行く 手間取って約2分のロス)

~35km:29分59秒(急激な坂)

~40km:29分17秒(地元の人のエイドで、ちょっとくつろいでしまった)

~42km:12分14秒

(以上:合計が合うかどうかは疑問?)


↑ちょっと小さくてすみませんが、30km過ぎの坂には、ちょっとイヤになっちゃいました。

前半は、本当に調子よく、笑顔で走りました。(ちゃんとニコ3マークをつけて走りました)

しかし、後半この坂で相当ダメージあって、いつの間にか苦痛の顔。


しかし、~40kmのところで、若干復活したのは、実は地元の人の応援です。

すごく元気に応援してくれて、お陰でそのあとは元気に走りきれました。

ありがとうございました。


今日は気温も高く、そして風もなく、走りやすかったとは思いますが、でもやはりはじめてのコースで、けっこう起伏があるところは、やっぱり苦手でした。


それでも前回のつくばとほぼ同様の成績だったのは、やっぱり地元の応援と、そして、LSDのお陰かも!


あまり大人数ではないと思いましたが、しかし設備はしっかりしてくれているし、エイドも満足(ちゃんとスポンジまで用意してくれたし)。それも、もうそろそろエイドが・・・と思ったころにちゃんと設置してくれて助かりました。

トイレも不便さはなかったなあ。

ただ、荷物預かりが300円は、暴利では・・・?


あ、お土産に菜の花ももらいました。

ゴール後は、パンとバナナ、そして、冷たい飲み物だけでなく、あったかいウーロン茶や麦茶、それも加糖・無糖とわけてくれて、沿道ではたくさんの人が声をかけてくれて、地元の人のやさしさ、そして館山市が一生懸命につくった大会だってこと十分感じられました。


今日は本当にありがとうございました。

館山若潮マラソン バンザイ!




あ、写真をいつとろうかと思っていましたが、結局菜の花しかみれなくてとってません。

後半は特に、けっこう山の中にはいったので・・・そのうえ、かなりきつかったので・・・すみません。期待させて。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年01月29日

館山若潮マラソン4

テーマ:マラソン
2006年01月29日

館山若潮マラソン3

テーマ:マラソン
200601290908000.jpg
まもなくスタートです。なんか、気分も盛り上がってきました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月29日

館山若潮マラソン2

テーマ:マラソン
200601290740000.jpg
受け付けすましました。
このような海沿いを走るらしいです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月29日

館山若潮マラソン1

テーマ:マラソン
200601290712000.jpg
自宅を6時前に出ましたら、7時10分に会場駐車場に着いちゃいました。
お天気は最高です。
きれいな景色があったら写真を送りますね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月28日

東京荒川市民マラソン in Itabashi TV取材入る!

テーマ:マラソン

↑ということだそうです。

Runnetに情報が掲載 されていました。


で、まことに勝手ながら、取材してもらえるなら と、申し込みしておきました。

(すみません~。もし不都合のある方は、顔をモザイク処理したり、まっちさんのように、お面かぶってください!)


投稿内容は以下です↓


第9回東京荒川市民マラソン in Itabashi にかける強い思い。
昨年末、ブログで情報交換をしている仲間で、2007年に開催予定の(仮称)東京大マラソン にて、笑顔で、マナーを守って楽しく走ろう!という活動をしようという「Smile Running Project!」ができました。
そして、今度の東京荒川・・では、この主旨に賛同いただいている人たちで、同じマークをつけてアピールしようということになっています。
現在想定では北海道から九州まで20人以上は参加いただけそうです。(なお、実はほとんど会ったことがなく、ブログだけでのコミュニケーションで出来上がったものです。)
非常に地道な活動ではありますが、「マラソンは苦しいだけじゃない!楽しい!みんなをハッピーにしてくれる!」などを沿道で応援してくれる人も感じていただければと思っています。
当日は、マークを貼り付けて参加しますので、ぜひ取材をお願いします。
ご参考までに代表的なブログを紹介します。
http://ameblo.jp/ogaman42195/
http://ameblo.jp/running/
http://ameblo.jp/bonoblo-ame/
http://much.cocolog-nifty.com/run/  

(かってながら、OgamanさんやぼのさんまっちさんのブログのURLを掲載させていただきました。)
よろしくお願いします。

氏名:********(伏せさせていただきます)

年齢:46歳(ま、年はね、ごまかせませんから)
職業:********(これも伏せさせていただきます)
   マラソンは正式な団体には属しておりませんが、今回のプロジェクトにおいて、「Team Vege!」というものを構成しています。
連絡先:***********(これも伏せさせていただきます)
その他:上記のブログでは、Runningです。ちょっとしたことから、このようなプロジェクトが始まり、キャンペーンのマークをつくろうということで作成しましたら、一気に全国に広がったわけです。このように、ブログの面白さ、そして、共通の趣味を通してそれぞれの人生を応援しあうようなそういうコミュニケーションをつくりあげることができつつあることは、新しいITの活用方法とも思っています。
すでに、谷川真理ハーフで4~5人の方々が顔合わせをしましたが、今度、2月には東京地区で初会合も行い、荒川の本番では、全員マークをつけて笑顔で走ることを実行したいと思います。
よろしくお願いします。



ていうような内容です。


ちょっと取材してもらって、この活動がもうちょっと広がるといいなあと思いやってしまいました。

すんません。


「Smile Running Project 広報担当?」


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月28日

明日、『館山・若潮マラソン』です!

テーマ:マラソン

そう、実は明日フルマラソンなんです。

なかなか、普段十分に練習もできず、走友会のようなものにもはいらず、ひとれできままに走っているだけですので、実は、フルマラソンというものは非常に大きなイベントなのですが、なぜか、今回は「気負い」というか、「緊張感」が不足しているようです。


フルマラソンはさすが、毎月走るぞ、なんてことは自分には到底無理な話なので、秋に1回(東京夢舞いマラソン)、冬に1回(つくばマラソン)、春に2回(荒川と、霞ヶ浦)というのが昨年度までのパターンでしたが、今回1月末にこの館山を加えてしまったわけです。


理由は、もともとは、同日に開催される「新宿シテイーロードレース」という国立競技場を使用するレースが、場所的にはよいとはいえ、同じ絵画館前を3回まわるのが、どうもモチベ下がり、とはいえ、3月の荒川まで開いてしまうのも?ということで、入れてしまったわけです。


また、南房総は昔この時期に車で行ったことがあって、菜の花やチューリップも咲いていたりして、とてもきれいだったので、一度、そういうところで走りたいという欲求もあったのです。

明日は、けっこう暖かくなりそうですし、お天気はBESTかもしれませんね!


とはいってもやはり、最大のイベント荒川にピークをもって行きたいので、明日は気軽に走ってみたいとい思います。(なんて、決めたら、けっこういい結果になったりしてね!)


明日は、ちょっと会場への距離もあるので、早めに起きて出かけます。

景色がきれいで、きもちよかったら、写真も送りますので、みなさん、見てくださいね!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。