前々回前回 の続き。

 

 

◆11月09日(日)

 

福岡マラソン 2025も、九州大学の坂を上って下って、折り返して、さぁ、これからがツライツライ後半戦。脚の疲労度を確認し、ギアを1つ上げる。

 

(だいたい 5:05 ~ 5:10 ぐらいかな。)

 

風が強くなる場所では、何とか大きい人の後ろにポジションを取らせてもらい、無駄なスリップストリーム。粘って粘って、あっという間に、魔の 35キロ

 

 

2018年の福岡マラソン では、この35キロ地点で「足底筋膜炎」を発症してしまい、見事撃沈したのでした。

 

 

しかし、今回は何事もなく、思い出の35キロを通過。脚は確実に売り切れに近づいているが、何とか動いている。

「こいつ、まだ動くぞ。」

 

 

 

そして、ヘロヘロになりながら、無事、ゴール(完走)。

サブ4のオマケつきでした。

 

 

疲れたー!

 

また、次回、頑張ります!

 

 

----- ----- ----- ----- -----

 

< OMO Labo >

 

前回の続き。

3年ぶりのフルマラソンで、補給食を忘れるという大失態。

(あちゃー↓)

 

 

せっかくなので、42キロ、水以外は何も補給せずに走ったら身体はどうなるのか、という「人体実験」をしてみることに・・・。

 

結果的には、ある程度、涼しかったこともあり、給水所の水だけで 35キロぐらいまでは何とかなったんですが、35キロ過ぎてくると、両手の指先に軽い痺れがやってきました。

 


脱水かなぁ~とも思ったのですが、水飲んでも治らないし、多分、電解質(ナトリウムとかカリウムとか)の不足が原因かと・・・。

 

結局、両手の指先に軽い痺れを残したままゴール。しかし、ゴール後にもらったポカリスエットを飲んだら、一瞬で痺れが取れました。恐るべし、ポカリ。

 

というわけで、「よーく考えよう、補給は大事だよ。」というお話でした。

 

 

 

----- ----- ----- ----- -----

 

◆11月12日(水)

 

走り出して、1キロまで寒い。それからずっと暑い。そんな季節。

 

 

 

----- ----- ----- ----- -----

 

<レース総評>

レースレポを3部作にした割には、しょっぱいレース結果で申し訳ありません。怪我に注意しながら、次のレースに向けて、少しづつ上げていきたいと思います。

 

「ポゥ!」 

 by Michael Jackson