新しい靴を購入 | ランナーむついの自己鍛錬とプランター菜園

ランナーむついの自己鍛錬とプランター菜園

ランナーとしての鍛錬の日々の公開と身体の内側をケアするための家庭菜園の記録です。

{2EAE5F32-53C8-4702-8CC7-91FD9D9344DC:01}

この靴はニューバランスが出しているフルマラソン完走を目的としたクッション性とバランス、安定性、推進力を重視したキロ6分以上をターゲットにした靴です。
こちらを先週末に購入したので、昨日試しに履いて走ってきました。

感想ですが、靴は軽さが特徴でして、はき心地はよいですが、キロ6分以上ということでしたが、いろいろな速度で試したらしっくりきたのが、キロ7分以上でした。

ソールの安定性、バランスは良い方だと思いますが、推進力はあまり感じませんでした。

あと、通気性はかなり優れていますので確かに長距離向きかもしれません。

私個人の感覚でいうと、いつも履いてるアシックスのゲルニンバス15はソールは着地が大変柔らかく、踵を包むような着地を感じますが、今回購入したニューバランスのM1040はタイヤの上に踵を着地させたような感覚があり、比較的弾力が強い板状の上に踵を乗せている感じがあります。

通気性ならニューバランスが優れているように感じますが、もう一度履いてみて結論を出したいと思います。

私の足は横に幅があるのでいつもワイドサイズで、こうが高いので、サイズ選びは慎重ですが、共にサイズは合っているはずなのですが、ニューバランスは今まで痛みを感じたことのない左足のアーチ部分に走っている最中に大きな痛みがあったのも気になりますが、初めて履いた靴は大体身体にいきなりなじまないので、数回履いてみないとわからないことが多いです。

あと靴紐の加減もあるので、近々直してみます。

ただ明日は長距離なので履きなれた靴にしておきます。

靴擦れになりやすいと思われますので。