玉川徹さんも、がん光~が「年末か年明けには…」、本ブログ公式ハッシュタグランキング速報です | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 堀ちえみさんの食道がん判明の件で、何か取り上げるかと、録画しておいた、昨日(16日)のテレ朝系の情報番組「モーニングショー」を視聴すると、なんと40分近くも延々とやっておりましたね。この国では、大腸がんや乳がん、前立腺がんの方が圧倒的に多く患者が発生しており、全国放送としては、かなりバランスを欠いている感じでした。

 

 ところで、毎日登場しているコメンテーターの玉川徹さんも、「がん光免疫療法」が厚生労働省の「先駆け審査指定制度」の対象となったことに触れ、「年末か、年明けにはいける(承認される)」のではとコメントし、堀さんの、食道にできた「扁平上皮がん」も対象となる可能性が高いと述べられておりました。

 

 私も同様の見方でございます。遅くとも、来年前半、「がん光免疫療法」旋風が、がん医療の世界に吹き荒れることが期待できます!

 

本ブログ公式ハッシュタグランキング速報です(10位圏内)-4/16