通院日 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

今日は、3ヶ月に一度の通院日。

今じゃ、半年に一度の検査以外の日は、薬をもらいにいくような感じ。


外来はやたらと混んでて、
予約時間からすると、3時間ぐらいおしてた。

主治医は、変わらず元気に明るく接してくれて

というか、私みたいな経過観察の患者は
難しい話をしなくていいから、医師にとっては、ほっと一息つける診察時間なのかもしれないけど。


生理がきたと告げると

「おめでとうございます」

と。

でも、やっぱり乳がんと生理はいまいちどうかと思い聞き出すと

「お薬は飲んでくださいね」

ノルバデックスは、ちゃんと服用するように指導あり。

結局

「隙を与えてはいけませんから」


そう、がんはひっそりと息を潜めていて
隙を狙ってるかもしれないからと・・・


ある意味悲観的な意見だけど
今の元気さに慢心せずに、いつも体を気をつけてみてなさいということで。


隙をみせちゃいけない

いい表現だなあと、なんとなく納得して帰ってきた。


とはいえ、生理復活から3回目の生理はまだこない。
準備して待ってたけど、あれれ?って感じで。


まだまだ診察を待っている患者さんはたくさんおられて
お話もそこそこに帰ってきた。


次の診察は、また定期検査。


日ごろ、すっかり病気を忘れ去ってるけど、
3ヶ月に一度は、ちゃんと自分の体のことを考える
いい機会になってるのかもしれないな。