マナーって | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

大寄せのお茶会に行ってきた。

習っている流派ではないけれど、普段見ることのないお点前を観る事ができて
面白かった。



でもね、
どうも今回私が入った会は、
お客のマナーに首をかしげることばかり。


お茶会のチケットは、どこかの流派に所属していないと手に入らないはずだから
基本的にお茶を習っている方ばかり来ていると思うのだけれど。

洋装で白い靴下を履いてない・・・というのは、まあ大目に見れたとして
腕時計に、指輪、大きなスカーフ。
すごく派手なミニスカート・・(←若い人ではない)

おまけに、茶会の終わり際には携帯電話まで鳴る始末。

はぁ??


私は、まだまだ初心者の域を超えないけれど
大寄せとはいえ、結構気をつかって出かけている。

ただでさえ、大先輩(年配)の方々が多い中、若い方だから
立ち居振る舞いには気をつけているほうだけど・・・

どうも、この茶会は違ったみたいで。


それでいて、そういう人達もしっかり拝見に出かけていくから不思議。


そういう身だしなみとかをどうこういうから
今の人はお茶を習わないとか、
少しはひいき目で見る必要があるのかなとも思うけれど

でもねぇ。


携帯をマナーモードにするなり、電源切るのって
公共の場では当たり前のことだと思うんだけど。

人の振りみてわが振り直せ


私も、まだまだ叱られてばかりだから
気をつけないと。