RunGirl for GIRLS はじめてのアクティビティ実施! | RunGirl★Blog
May 28, 2019

RunGirl for GIRLS はじめてのアクティビティ実施!

テーマ:イベント

先週末の5月25日(土)、私たちRunGirlの新しいコミュニティ

「RunGirl for GIRLS」の1回目のアクティビティを実施しました!

 

 

活動テーマは、“RUN&CLEAN”

街を走って、さらにゴミ拾いをします!
“plogging”(プロギング)と呼ばれ、いま世界中のランナーに広がりつつある活動です。

私たちはこれを“RUN&CLEAN”と名付けて昨年から取り組みはじめましたが

いよいよ今年からは月に1回、渋谷〜青山エリアで定期的に活動をしていきます。

 

集合が朝9時ということで、まずは軽くウォーミングアップ。

 

すべての行程をploggingするのではなく、最初の約4kmをランニング!

渋谷から青山方面に向かって走りました。
朝の街を走るのは気持ちがいい!

 

 

そして、渋谷に戻る帰り道のラスト約1.5kmほどをploggingしました。

 

 

 

246沿いを二手に分かれてゴミ拾いしましたが、

一見きれいに見える通りも、植栽の陰にたくさんゴミが投げ入れられていたり

ふわふわと飛んできたビニールや紙ゴミ、ありとあらゆる缶・瓶・ペットボトル

そして一番多いのがたばこの吸い殻などなど

残念ながらあっという間に袋がいっぱいになっていきます。

 

 

一人だとちょっと勇気がいるけど

みんなで活動すると心強いね、と話しながら

走って持てる限りのゴミを拾ってきました。

 

 

 

この日のゴミの総量は42.75kgにのぼりました。

この数字がなるべく小さいといいですよね。

 

 

暑い中、参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

走るだけとは違い、ゴミ拾いをすると体のいろいろなところを使うので、

ワークアウト効果もアップしていることを感じます。
(いつも使わないところがちょっと筋肉痛💦)

10〜20代の女性ランナーと一緒に活動していくこの「RunGirl for GIRLS」。

自分の心身をヘルシーに保ちながら、街もクリーンにしましょう!

これから毎月第4土曜日に実施していきます(※月によって変動の可能性あり)。

 

次回は6月22日(土)9:00〜10:40を予定しています。


詳細&お申し込みはNIKE SPORTS FINDERからとなります。

ぜひNIKE SPORTS FINDERへ登録して、次回参加募集のお知らせまでお待ちください!!
※NIKE SPORTS FINDERへのご登録、アクティビティへのご参加は共に無料です

※ploggingに必要なグローブ、袋はこちらでご用意します

 

RunGirl for GIRLS Instagramアカウント:@rungirlforgirls
NIKE SPORTS FINDER : https://sportsfinder.nike.jp