6月練習会はフットコンディショニングを行いました | RunGirl★Blog
June 10, 2018

6月練習会はフットコンディショニングを行いました

テーマ:練習会

こんにちは!

6月のランガール練習会は

「お疲れ足をリフレッシュ!フットコンディショニングで快足Run! 」を行いましたあし

 

ランナーにとって悩みが絶えないのが足の故障や痛み、違和感、ダルさ・・・

フットコンディショニングは疲労や使い過ぎにより硬くなった筋肉を

小さな動きで弾力&柔軟性のある筋肉に整えていくメソッドですビックリマーク

 

講師はコンディショニングトレーナーの坂本真理さんラブラブ

2016年、北参道に「カラダ大学」を開校し、身体・感情・思考を同時に磨いていく、学びの場を創出しています。

 

 

今回の練習会も、アクエリアスさんのサポートをいただきました!

 

 

そしてKOSEさんからは、Sports Beautyのデオドラントスティックを全員にプレゼント!

 

 

この日の練習会はまず、自分の足をよく見ることからスタートしました。

よく見ると、指が床から浮いています!

そして「まずは足の指でグーチョキパーしてみましょうグーチョキパー」と真理先生。

指攣りそうあせるあせるあせる

ちゃんと足指を使えていない証拠です!?

一本一本、足の指を伸ばしながら整えていきます。

 

 

 

整えることにより、筋肉の収縮運動が適切になるため可動域が広がり

老廃物を押し出す力も高まるのだそう目

 

 

普段、足をセルフケアするのはつい怠ってしまいがちですが

お仕事でのお疲れ足にも良さそうグッド!

むくみの改善にもなるそうですよ!

目指せ美脚ランナーアップ

 

 

走り込むのもいいけどきちんとケアしてあげないと・・・と反省ガーン

ちょっとの動作でとても足が軽くなり血行も良くなってきましたあし

 

 

足先、ふくらはぎ、太もも、と順番に見ていったあと、脚全体のケアも指導してもらいました。

体は繋がっているからワンポイントだけでは完結しないメラメラ

 

 

そして最後に少し時間があったのでオマケ!

肩こり解消の動きも教えていただきました♡

腕を横に伸ばし手のひらを前に向けたり後ろに向けたりと、ぐりぐり。

 

 

平日夜の練習会だったので会社帰りの参加者のみなさんも多かったのですが、脚スッキリ音譜

 

本当はコンディショニング後に走ることで効果が実感できるそうなのですが

なんと関東はこの日梅雨入りし、外は雨雨

 

が!一部の参加者の方とメンバーは雨の皇居ランへ走る人

 

 

雨の中でしたが、脚が軽く快適に走れたのだそうDASH!

 

簡単なケアだから、故障知らずで楽しく走り続けられるよう

日頃からラン前後に取り入れるといいですね合格

 

カラダ大学のfacebookではイベントなどの企画もお知らせしているとのことですので

気になる方はぜひチェックしてみてください!!

 

ご参加いただきました皆様、真理先生、ありがとうございました!

 

次回7月練習会は7/7(土)にSUP&Runを予定しております波

ご案内はもうすぐ公開いたしますので、SUP体験したい方!

ぜひスケジュールをあけてしばらくお待ちくださいね。

(ランガール正会員の方へご案内後、定員に空きがある場合には一般募集いたします)

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