August 24, 2016

RG★N Vol.7 〜Manabi Tent

テーマ:ランガール★ナイト

こんにちは!RunGirl★Night まであと10日です!
ここのところ不安定なお天気が続いていますので、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

また、ゼッケン引き換え書が届かないというお問い合わせをいくつかいただいておりますが、

23日付で発送いたしましたので、お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

 

さて今日は、メイン会場に登場するテントの中から、
あなたのランをグレードアップさせる様々なレクチャーが受けられる
Manabi Tent(マナビテント)で行われるプログラムをご紹介します!

大会サイトの

会場マップ⇒http://rungirlnight.jp/access/
タイムテーブル⇒http://rungirlnight.jp/timetable/

もあわせてご覧いただきながらチェックしてください。

まずは、Manabi Tentでラン前に行われるDAYプログラムをご紹介。

14:15〜 いつでも簡単バランスチェック! ニューハレ体操
カラフルでオシャレかつ機能的なテーピング『ニューハレテープ』を製造する株式会社アクタの社長にして、モンブランを一周する『UTMB』などの各レースの選手、トレイルランナー石川弘樹選手などのトップ選手もサポートするカリスマトレーナーである芥田晃志さんが伝授してくださる『いつでも簡単バランスチェック、ニューハレ体操!』。たった3つのストレッチングで、左右前後のBodyバランスを整え、トラブルフリーな体を作る体操です。
また、毎年好評の正しい靴紐の結び方もお伝えいただけるとのこと!
このレクチャーに参加して、ラン前の準備をしっかり整えてくださいね。

ニューハレテープは、RunGirlチャリティショップにてチャリティ販売も予定しています!

 




 

14:45〜 目からうろこ!女性のための骨格ランニング

 America Conditioning & Athletic Trainers’ Foundation認定アスレチックトレーナーであり、ランニング障害専門のランニングトレーナーの鈴木清和先生が提唱する「骨格ランニング」は、筋肉ではなく骨格運動で走るので「無理がない」「疲れない」「足が太くならない」。
骨格運動は、人間の本来の動きの原点。「細く、速く、美しく」なる走り方をお教えします、とのことです!
ランガール★練習会でも大人気の骨格ランニングのレクチャー、あなたの走りを劇的に変える出会いがあるかも。

 




15:15〜 アン☆ドゥの美脚エクササイズ
タレント・モデル・ファッションプロデューサーでもありながら、ウルトラランナーでもある、双子のユニット「アン☆ドゥ」のSATOMIさんが行う美脚エクササイズ

RunGirl★Nightではおなじみです!
今回は、ラン直前のレクチャーということで、走る前に骨盤バランスを整えて歪みのない体を作り、使うべき筋肉を鍛えて、効率の良い走りで、走って美脚になれるエクササイズを伝授します☆とのこと!
昨年出産して三人の女の子のママになり、ますますパワーアップしたSATOMIさんの美脚エクササイズをどうぞお楽しみに!

 


 

続いては、ランを挟んで行われるNIGHTプログラムについてのご紹介です。

17:30〜 疲労した筋肉を復活させる!ランコンディショニング
正しい位置で筋肉を使えるように、本来持っている筋活動を最大限に引き出していくコンディショニング

ランは同じ動作の繰り返し運動なので、同じ筋肉を使いすぎる傾向にあります。
ラン後のコンディショニングは、疲労して硬くなった筋肉に弾力を与えて、老廃物を流してくれるので、走った後の疲労感や重さがすっきりと抜け、筋肉疲労の緩和につながるとのこと。また、骨格歪み、故障(膝や股関節、足部)の予防にも。
ヘルスビューティライターであり、コンディショニングトレーナーでもある坂本真理さんがレクチャーしてくださいます。
翌日へ疲れを残さないようにぜひご参加ください!

 

 

 

18:00〜 脚も顔もスッキリ!スポーツアロマ DE セルフケア
毎年、会場内で実施するスポーツアロママッサージブース(今年もあります!)が大人気のさくら治療院さんが、Manabi Tentにも登場!
さくら治療院”は、「働く女性の保健室」というコンセプトのもと、月経に伴う不調、肩こり、腰痛、冷えなど女性特有の不調に対する鍼灸、アロマを使った治療、スポーツ前後のケアとしてスポーツアロママッサージ、しみ、しわ、たるみなどに効果のある美容鍼を施術してくれる、RunGirlメンバーも通う駆け込み寺のような存在。
今回は、ラン後のセルフケアを中心に教えてくださる予定です。
これからのラン生活にも役立ちそうですね!


 

 
18:30〜 ヘルシーランライフを送るために 知っておきたい食事の話

長く健康的にランを楽しんでいくためには、体の中からのケアも大切。
RunGirlメンバーでもある元オリンピックランナーであり、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスターの資格をもつ大島めぐみと、管理栄養士・野菜ソムリエとして活動されている篠原絵里香さんによる、アスリートフード講座をお届けします!
女性ランナーに必要な栄養素や、食事をとるタイミング、ダイエットのことなど、ヘルシーなランニングライフを送るための食事のポイントを伝授いただく予定です。
篠原さんご自身もランナーであり、ランナー向け栄養講師や食事指導を務めた経験もお持ちとのこと。
知りたかったけどなかなか聞けない食のお話、ぜひ聞きにいらしてくださいね!
 

 


知っているとどんどんラン生活が充実する様々なレクチャーが受けられるManabi Tentをどうぞお楽しみに!!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RunGirl★Blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿