1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
November 20, 2014

11月のランガール練習会は“クロスフィット体験&ラン”!

テーマ:練習会
*キャンセルが出たため、現在1部&2部共に複数名、追加募集を行っています!!
 話題のクロスフィットを気軽に体験できるチャンスです。
 ご興味ある方、ぜひご参加ください!!


11月のランガール練習会の一般募集のお知らせです。
今月は、Reebok CrossFit Roppongiとコラボレーション!
話題の「クロスフィット」をご体験いただけます!

クロスフィットは、日常動作(ファンクショナルムーブメント)を中心に、
毎回異なるトレーニングを、高い強度かつ短時間で効率よく行う
トレーニングプログラム。
鉄棒や登り縄、吊り輪、フリーウェイト、ケトルベル、ローイングマシーンなどの
器具を使ったトレーニングは、
継続することで基礎体力がアップし、理想のスタイルに近づくと評判です。

しかも今回コラボさせていただくReebok CrossFit Roppongiは、
10月1日にオープンしたばかりの最新施設!




今回担当して下さるトレーナーのAyaさん。
CrossFitのトレーナー兼モデルとして、
女性にむけて「フィットネス」「健康」への関心を高めるべく活動中で、
ReebokOneのアンバサダーもつとめていらっしゃいます。
http://www.reebok.com/ayajapan



ランナーでもあるAyaさんが、
クロスフィット初心者のためのプログラムを作成して指導して下さいますので、
お楽しみに!

さらに参加される方には、
Reebokのウェアーとシューズの無料レンタルつきです!

ミッドタウンにあるクロスフィットの最新施設をお試しで体験できる
貴重なチャンス☆です。
なお、合計24名様(各回12名で2回行います)と定員に限りがありますので、
気になる方はどうぞお早めにお申し込みください。



★練習会概要★ お申し込みの前に必ずお読み下さい。

【日時】2014年11月30日(日)
    一部:9:00~10:20  二部:10:30~11:50
     *一部は8:45、二部は10:15より受付開始します。
     *お申し込みの際、いずれかをお選びください。


【会場】Reebok CrossFit Roppongi
    東京都港区六本木7-4-8 B1F
    http://www.reebokcrossfit-roppongi.com/ja/

【参加費】ランガール正会員:無料
     一般の方:1500円   (当日現金にてお支払い下さい)
    *アクエリアス1本つき

【ウェアー&シューズレンタルについて】
    リーボックのウエア(上下)とシューズのレンタルを着用して頂きます。
    ご応募の際、ウエア(S、M、Lいずれか)と、シューズのサイズ(cm)を、
     応募フォーム内「会員番号」の欄に必ずご記入ください。
      *ランガール正会員の方、会員番号はお名前で照会させていただきますので
     今回は記入しなくても大丈夫です。
          *なお、レンタルウェアのサイズごとの数に限りがある為、
           ウェアサイズのご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
 
【持ち物】着替え、タオル、洗面具など
      *貴重品の管理は各自でお願いいたします。

【練習内容】
        ストレッチをしてから、3キロ程度のランニングでウォーミングアップ、
    その後、クロスフィットの体験プログラムを行います。

【お申し込み】
 一部(9:00~)と二部(10:30~)、いずれかをお選びください。
 各回定員12名です。

 一部へのお申し込みはコチラからどうぞ
一部(9:00~10:20)へのお申し込みはコチラから


 二部へのお申し込みはコチラからどうぞ
二部(10:30~11:50)へのお申し込みはコチラから

 お申し込みが完了すると、受付メールが届きます。
 メールが届かない場合は、メールアドレスの記入に誤りがある可能性がありますので
 ご確認ください。参加者の方には、1週間前にご案内メールをお送りします。


【その他】
★事前キャンセルされる場合は、お手数ですが以下のボタンよりご連絡ください。


★当日の緊急キャンセルの場合の連絡先は、参加者の方へ約一週間前にお送りする
 ご案内メールにてお知らせします。

★ランガール練習会は保険に入っておりません。
 練習会中に被った事故、ケガ、盗難などはすべて自己責任となっております。
 心配な方は各自で保険にご加入ください。貴重品も自己管理となります。

※イベント内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 20, 2014

適当なランシューズ選び、卒業します!

テーマ:ギア
こんにちは!
ランガールの大阪担当、寺本です

いよいよマラソンシーズン到来ですねー!
色々な大会に向けて練習を重ねている方も多いのでしょうか

私が今住んでいる関西圏では、
今週末の11月23日に神戸マラソンが開催されます
私は今回は出走しないのですが、
大阪に来てからお友達になった方に誘われて、
プライベートで神戸マラソンEXPOでちょこっとお手伝いに参加することになりました。

そのお手伝いというのが、足を計測する器械を使う、ということで、
私も良い機会だと思い、初めて測ってみました!!


じゃじゃん!


私が今回訪れたのは、
大阪グランフロント内にあるアシックスストア大阪。

最近はいろんなメーカーさんで見かけますよね、このような器械。
これはその場で足を測ってもらったり、走り方を見てもらうことで、
自分の足に一番合ったシューズを見つけよう!というもの。

気にはなってたけど今まで一度もトライしたことがなく、
私はこれまでずっとファッション感覚でシューズを選んできていました。
どこかで「こんなんでいいのかな?」とも思ってはいましたが、
試させてもらうとなると、そこで必ず買わなければいけない感じだったので
今までずーっと適当なシューズ選びだったんです。


まずは走らずに専用の器械の上に立って、足を全体的に計測。
足の長さから幅、アーチの高さなど色々な角度から数値化します。

その後専用のシューズで数分走って、足の動きや運び等をカメラで撮影しながら測ります。
その後出てきたデータがこちら。


このデータを元に、ストアの方が丁寧にお話をしてくださいました。
まず衝撃的だったのが、私はシューズのサイズすら間違って購入していたということ
普段23.5の靴を履いているのですが、ランシューズも同じように買っていては
ぜーんぜんダメだったようで
足長の左が231㎜(約23㎝)となっていますが、ランシューはそれよりも1㎝プラスしたサイズで買うのが良いとのこと
今までのシューズ選びがいかに適当だったかを思い知らされます。

そして走った時の足の着地の様子を見たストアの方に

「この着地の仕方だと、腰痛持ちが多いですね。
  それと、右は膝を傷めやすいはず。
 あと、走っている時に足で反対側の足の内側を蹴っちゃうことありませんか?」


と。

ギャペーーーー!!!!
大アタリーーーーーー!!!!

ヘルニア持ちなくらいの腰痛持ち
東京マラソン後、しばらく右ひざの外が痛すぎてしばらく走れなかった
走っている時に反対の足を蹴って痣が出来ることもしばしば…

全部バレてる…ていうか…私のこと見てたの…?状態なのであります。

それに加えて、ストライドという一歩の幅が約100㎝あるのは広すぎとのこと。
プロランナーの場合は一歩が大きくても早く走れる人もたくさんいますが、
私のように修行の足りないランナーは
ストライドを小さくして走ってみるのもオススメだそう。

計測をするだけで走り方のアドバイスまで頂き、早速翌日のランに活かしてみました。

多くの皆さんがこうした計測をせずにシューズ選びをしていると思うのですが、
自分の足の大きさだけではなく、筋力によって生じる差や、クセなど、
シューズ選びには多角的な面からのフォローがあるととっても良いように思いました。
とにかく一度足のデータだけでも取ってみると、
シューズ選びの参考になって良さそうです!

では。。。
神戸マラソンに出走される方は、楽しい42.195キロになりますようにー(*^▽^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 19, 2014

RunGirl★Night チャリティのご報告

テーマ:ランガール★ナイト
RunGirl★Night 5th Anniversaryへご参加、ご支援、ご協力いただいたみなさまへ。

私たちRunGirl(一般社団法人ランガール)が主催しているRunGirl★Nightは、
非営利のランニング大会で、
より多くの女性たちが末永く健やかな生活を送れるように、との願いをこめて、
主に女性の健康のために活動をしている団体と、
あわせて2011年以降は東日本大震災の被災地支援につながる寄付を、
毎年微力ながら行っています!

→ RunGirlとチャリティについてはこちらをご覧ください

今年は、ランナー&サポートスタッフのエントリーフィーより各500円と、
当日のチャリティーブースでの売り上げを合わせ、
寄付金額が計767,276円となりましたことをご報告いたします。
 
この寄付金を等分割し、
NPO法人green birdと、国際協力NGOジョイセフに寄付させていただきます。

参加ランナー、サポートスタッフの方々のチャリティへのご理解、ご協力に
心より御礼申し上げます。
またチャリティーブースへは、協賛社の方々にチャリティ商品をご提供いただいた他、
ニューハレの芥田さんが大会当日ニューハレテープをチャリティ販売して下さり、
売り上げを大会へ寄付して下さいました。
ありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /