箱根駅伝出走者の勝負シューズ | いつになったらフルマラソン走るんですか

いつになったらフルマラソン走るんですか

ガラスの足のおっさんが怪我にめげず初フルマラソンを
目指すブログです。


テーマ:

ボンジュール、マーボーです真顔

 

子ども銀行券という仮想通貨に投資している者ですゲロー

ゼロサムゲームの恐ろしさを肌で感じています。

 

 

 

青山学院の4連覇で若干盛り上がりに欠けた今年の箱根駅伝ですが、先日「箱根駅伝出走者シューズメーカーリスト」がやっと発表されました。

 

 

例年はあまり興味のない方も今年は気になっている人も多いのではないでしょうか。

 

 

なぜならば去年「ナイキヴェイパーフライ 4%」が発売されたからです。

厚底という見た目とともに破壊的なインパクトをもたらしているこのシューズ。シューズ単体がこれほど注目されるのは、ナイキフリーいやナイキ エアマックス以来ではないでしょうか。

 

 

まずは2017年の箱根駅伝出走者シューズメーカーリストがどうだったのか振り返ります。

 

アシックスが67人で堂々の1位。

アシックスって日本だけでしょと思っていましたがアメリカでもシェア率2位らしいです。

素晴らしいことなんですが、びっくりしました。

 

ナイキは意外に4位なんです。

黄色とピンクのアンリミテッドカラーでリオオリンピックを席巻していましたのでこちらもびっくり。

 

リオオリンピックは黄色一色。

 

 

それでは2018年の箱根駅伝出走者シューズメーカーリストです。

やはりナイキが58人で1位を獲得。ヴェイパーフライ、ズームフライ等の厚底タイプを履いていたのは39人。

次いではアシックス54人。ミズノ37人。アディダス35人。ニューバランス23人。

 

 

ナイキがシェアを伸ばしていますが、もう1社シェアを伸ばしています。

ニューバランス

 

私は宗教上ニューバランスしか履けませんのでこの結果は嬉しい。

そのニューバランスから正月早々衝撃的なニュースが

 

三村さんは元々、アシックスでシューズを作っていた方で、瀬古利彦、有森裕子、高橋尚子、野口みずきも、信頼を寄せていた伝説的存在。「陸王」で市川右團次さんが演じたカリスマシューフィッター村野尊彦のモデルとも言われている人です。

 

 

今年のニューイヤー駅伝でも多くのランナーがニューバランスを使用していました。

元祖山の神今井正人選手、3代目山の神神野大地選手、旭化成連覇の立役者市田兄弟など。

 

 

アシックス、ミズノが引っ張ってきた日本のシューズですが、去年から今年にかけて大きな転換期なのかもしれません。

 

 

最後に箱根駅伝の主な選手の使用シューズです。

 

1区 東洋大 西山和弥選手 ナイキ

 

東洋大はナイキがサポートというか囲っているので出場選手全員がナイキで1名を除いて厚底でした。この厚底だからこそ1,2年生が多かったのかなと勘ぐっちゃいます。今後東洋大で走るには厚底の適性力が必要になってくるのではないでしょうか。鉄紺のウェアと青色のシューズがナイスコーディネートでした。

 

2区 神奈川大 鈴木健吾選手 アシックス

    拓殖大  W・デセレ選手 ニューバランス

    山梨学院 D・ニャロイ選手 アシックス

 

3区 青山学院  田村和希選手 アディダス

 

青山学院大学もアディダスがサポートしているので1名を除いてアディダスです。

 

4区 東洋大  吉川洋次選手 ナイキ

   神奈川大 大塚倭選手   ミズノ

 

5区 青山学院 竹石尚人選手 アディダス

    法政大学  青木涼真選手 ミズノ

    城西大学  服部潤哉選手 ニューバランス

 

6区 青山学院  小野田勇次選手 アディダス

     帝京大学    横井裕仁選手  ミズノ

 

7区 青山学院   林 奎介選手  アディダス

 

8区 青山学院  下田裕太選手 ニューバランス

青山学院大学で唯一アディダスではなくニューバランスを履いた下田選手。以前はアディダスを履いていたのですがそのシューズに関わったのが今回ニューバランスと契約した三村仁司さんなのです。もちろん今回のニューバランスも三村仁司さんが開発に関わっています。

 

今回は残念ながら最下位だった上武大学ですが1名を除いてニューバランスでした。

来年はシード権を獲れるように頑張ってください。

 

以上が主要選手の使用シューズでした。

 

 

ナイキの衝撃が大きすぎて1強時代の様に感じますが、今年他のメーカーがナイキと等価な衝撃のシューズを発売するのは難しいでしょう。しかしマーケティング戦略によりシェアを伸ばす可能性は十分あるでしょう。ナイキの魔法の靴が規制される話も聞こえてきてますから何が起こるか分かりません。

自分の出場するマラソン大会で他のランナーのシューズチャックをするのも面白いかもしれません。


にほんブログ村 押してください。よろしくお願いします。

マーボーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス