おはようございます照れ


かなりお久しぶりの更新キラキラ


ぼちぼちと、中学校の説明会ラッシュに差し掛かってきました。


夏には全く考えてなかった学校も、今年から試験傾向が変わったのを知って急にオープンスクールに行ってみたりと、相変わらずブレッブレな受験方針ニヤニヤ


しかしながら、受ける直前までは可能性を捨てずにおきたいと思います笑い泣き


つか、すでに適性コースに変えた時点で、私立の可能性は大分捨ててるのだけれどもアセアセ


色んな学校を見て回るのは、正直楽しいおねがいキラキラ


中にはお高くて行く予定一切なしの学校も見学してみたり爆笑

見るだけならタダなので(笑)笑い泣き



話変わって英検ですが、何とか過去問にトライするところまで差し掛かりましたニコニコ


全範囲の単語を一通りさらって、文法を一通りさらって、リスニングもさらっとやって。
単語はやっつけでしかやってないから書けないものも多いですが、まあマークシートだからOKとして。

文法は5W1Hとか、usuallyとかallwaysを入れる位置で混乱するかな?と予想していましたが、意外にもその辺は小学校で習ってて、さほど苦戦する事もなくびっくり


意外な事に、一番時間が必要だったのは基本的な一般動詞の疑問文や否定文でしたゲッソリ


中学校で英語を習った時はかなり最初の方に出てくるから、こっちの方が簡単なんだろう、と思っていたけど、一般動詞は単語の数も多いからややこしいんでしょうねアセアセ


昨日初めて取り掛かったリスニングは、意外にもちゃんと聞き取れてましたびっくり
やっぱり、小学校でやってくれてるからかなあ。
たまに聞き取りにくい単語もありますが、まあ何回も聴いて慣れてくれー、という感じ。


5級ではありますが、習い事などでは全く触れてこなかったので、1ヵ月で合格出来たら御の字ですチュー


この1ヵ月(もまだ経ってませんがタラー)、本人も嫌がらず(たまに面倒そうな時はあったけど)、何とか毎日ついてきてくれたので、無事に合格できたらなあ、と思いますニコニコ