こんばんは。爆笑

外出自粛解除により、50日ぶりに再開園した動物園に通っていますが、コロナで会えなくなり、逢いたくて逢いたくてたまらないマヌルネコさんへの愛が爆発したようで…
この暑さの中、屋外で過ごすという自分の体力以上の活動量だったのかクタクタになり、帰宅すると座っていることもキツくて気づくと寝込んでいる日々が続いており、なかなかブログを書くことができませんでした。🙇‍♀️
ご心配いただいたブロ友さん、優しいお言葉をありがとうございます。
気にかけていただけて嬉しいです。

むらさき音符ピンク音符ブルー音符


昨日は高血圧、原発性アルドステロン症の精密検査の件で通院している内分泌科のクリニック受診日でした。


結果からお話しすると、カプトプリル負荷試験では原発性アルドステロン症は今回は否定されました。最初の血液検査で二回も引っかかったのは何故だろう??
(CTは撮ってないのですが、今月人間ドックを受けることになっているのでその時に腹部エコーの際にお話ししてみようかと思っています)


二次性ではないとなると高血圧の原因がわからないということになり、振り出しに。
薬の副作用なのか、頸部動脈硬化が原因なのか…もしくはNSAIDs長期服用で血栓できてる??なのか、、、

で、気になっていたのが薬の副作用💊

10年以上前ですが、
漢方薬に含まれる成分『甘草』
漢方薬の重ね飲みで規定量を超えて処方されていた時期があり、酷い倦怠感と息切れで血液検査の結果、肝臓の数値が悪化してしまったことがありました。

甘草で肝臓が悲鳴笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その事を思い出し、いろいろ調べていたら。
薬の副作用により原発性アルドステロン症と同じ症状が出る、偽アルドステロンなるものを発見‼️

これ、西洋の薬剤の「ある成分」でも起こりますが、漢方薬の甘草の影響大とのことで。
計算してみたら現在の甘草服用量は規定内ではありましたが、長期にわたる服用は規定内でも弊害が起こる可能性がある。
処方薬局の薬剤師さんに電話で問い合わせてみました。
可能性はありそうです。
検査で原発性アルドステロン症が否定されたら、偽アルドステロンの可能性はないかと医師に相談してみようと思っていました。

甘草が入った漢方薬は1ヶ月前からやめているので、これでアムロジピンやめても血圧が下がればこの可能性もあるのでは?
それなら甘草含まれたものを飲まなければ、降圧剤のアムロジピン飲まなくても良くなりますか?と。


その時の先生のお答えは
「カリウムの値は正常値だから可能性は低いと思うよ、否定はできないけど。
10日間くらい血圧の薬やめてみて、血圧の変化を見て納得できるということならそうしてみてもいいですよ。それも一つの手ですね。はっきりするし」
と、仰って。


相談に向き合ってくださる姿勢、膠原病内科の主治医とは全く違いますね真顔
的確なご提案もしてくださる。
ここのクリニックにしてよかったと思えました。


10日間、降圧剤のアムロジピンを辞めて朝晩2回ずつ血圧測定しました。


結果は…
血圧あがりませんでした!!!


昨日の診察で血圧手帳を見た先生、
「いいね!これなら血圧の薬飲まなくても良いと思いますよ!」と。
やった!!!

「もっと上がるかと思ったけど。うん、うん、これなら良いでしょう。これから夏になるし血管もやわらかくなってくるから大丈夫だよ」
ということは…
偽アルドステロンだったかも。
ということになりました。ニヤニヤ


疑問に思ったことはきちんと伝えてみるべきだなぁとつくづく。
私もモヤモヤが消えました。


頸動脈の動脈硬化はできてしまっているので、寒い季節になったら血管がかたくなるから、また飲まなきゃならなくなるかもしれない、とりあえず今まで通り毎日血圧測定して、高くなるようなことがあればすぐに来てくださいとのこと。
1ヶ月後にまた血圧手帳確認の診察となりました。


降圧剤による腎障害の心配がひとつ減ったので、心が軽くなりました。(もちろん降圧剤を続けなければいけない場合も腎臓に負担の少ない種類に変更するという提案はいただいてました)

既に難病でたくさんの種類の薬を服用しているので、研究データにも無いような相互副作用の不安が常につきまといます。
飲まなくて済むならそれに越したことはないですものね。


久しぶりに、病院からの帰り道が晴れ晴れとした気がします。🌈✨✨


もちろん動脈硬化はあるし、難病(AS)の痛みやこわばりもあるし、耳硬化症の心配もあるし、いくつかの術後の痛みも、HRTしてるのに最近不正出血が酷くてどうしようかと悩んでもいるのですがキョロキョロアセアセ



まあ、ひとつでも晴れ晴れしたからヨシ!!ニヤリ



と、書きながらも、今日も夕方から夜まで寝込んでましたもやもや笑い泣きあらー(笑)