ザイザルのお話です。

動けなくなると困るので、熊本滞在中はザイザルを服用するのをやめていました。


ザイザルの休薬三日目の昨日は全身の痒みが出てきたので、夜寝る前に服用。

そして今日…

起きられず(・_・;


一日中眠い…


怠い…


人として使い物にならない…(笑)


今日は難病の更新に保健センターにあさイチで行く予定だったのですが…


午前中起き上がることができず、行けませんでした。(°_°)手のこわばりも悪化。
そしてなぜか左膝が腫れて痛い∑(゚Д゚)


お昼に友人と約束していたので、どうにか出かけましたが、体はぐったり。


調べてみると、眠気が出にくい薬のザイザルだが、感受性は人によるのだなという医師の実体験が。
30代医師が自身でザイザルを服用したら20時間眠くてたまらなかったとの言葉を、日経メディカル処方薬事典で見つけました。
まさに私と同じ‼️(°_°)

日経メディカル処方薬事典


効果の高さと眠くなりやすさのグラフ

2019年度版


大阪のクリニックで相談した時、効果が高く眠くなりにくい新薬のビラノアを出されていたのですが、膠原病内科の一包化にアレグラを入れていたため、まだ服用したことがありません。
これをみると、ザイザルよりも眠気が出にくいみたい。 
私が長年飲み続けていたのはアレロック。
こちらは効き目も強いが眠くなりやすい。
それでも、サインバルタと併用になるまでは動けないほど眠いとは感じてませんでした。
サインバルタと併用するようになり、眠気がひどくなり、アレグラに変更しましたが、アレグラは効き目が弱いために私のアレルギー症状は抑えきれず…という流れでザイザルになりました。


しかし私はザイザルもアレロックと同じくらいの眠気が出てしまいました。
(;´д`)

ビラノアを試してみて、大丈夫なら次回からはビラノアに変えてもらおうかな…。
アレルギーの薬を飲まずに済めばベストですが、それは無理そうなのでヽ(;▽;)
うまくコントロールしないといけないですね。


それにしても、自分ではどうにもならない怠さと眠気はなんとも言えないぐったり感がありますね。


夕方、なんとか頑張って難病の更新申請に行ってきました。
戻ってきたら三時間爆睡してました(笑)
帰りの運転中も眠くて眠くて危険でした。


今日は飲むのをやめて、また痒みが出てくるまで休薬しようと思います。