京都一周トレイルコースを走破 | 続・ランナー考

京都一周トレイルコースを走破

京都一周トレイルコースは西山コース(上桂~嵐山~清滝)、北山西部(清滝~高雄~二ノ瀬)、北山東部(二ノ瀬~鞍馬~大原~比叡山山頂)、東山(比叡山山頂~東山36峰~伏見稲荷)に至る全長77kmのトレイルコースです。一日ではとても無理なので、3日に分けてこま切れですが走破しました。


随所に観光名所もあり、急峻な上り、下りもあり、かなり本格的なトレイルコースです。コースガイドは1冊500円×4コース、京都市観光協会が販売しています。


トレイルを始めたことによって、明らかに私の体に変化がでてきました。

まず、体重が減ったこと。趣味をしながら簡単ダイエットです。4月後半から比べると、なんと-5kg!

ロードでは、モチベーションが続かず、3時間走るのが限界なんですが、トレイルだと山の中の気持ちよさもあり、8時間、10時間、平気で時間が経ちます。その間、上り下りをくりかえすわけですから、その消費カロリーは、明らかにロードより多いのです。


また、山で出会う野鳥達に興味がわき、鳥類図鑑も購入しました!


次に、ロードで苦手だった上りが苦にならなくなったことです。トレイルの上りに比べると、ロードの上りなんて、って思えますし、明らかに脚に筋肉が付きました。特にハムストリングスに力が付いた気がします。登りに大事な筋肉です。

下りに使う大腿四頭筋ももちろん強化され、脚に「持久力」がでてきました。トレイルのトレーニングを取り入れることによって、ロードにも確実に成果が出ますね。


今年は、菅平アウトドアミーティング35km(デビュー戦)、京都東山36峰30kmのトレイルレースに参加するつもりです。

がんばりすぎて、腸脛靭帯炎にならないようにしっかりケアしたいです。

まっさんの「水風呂でアイシング」も取り入れてます!すごい効果です。