これはなに(水ぶくれ)


しばらく大丈夫だった虫刺されが過去一の惨状を記録してしまった。



このブログを書いたときにはもうタイの虫刺されに適応したから今後はひどいことにならないだろうと思っていたのに……。

※このブログにはかつての虫刺されアレルギーでの悲しい病院沙汰について書いたいくつかのブログをまとめて総括しています。終わったことだと思っていたから総括したのに……。この期に及んでまだ……。



たしかウタイタニーで刺されたやつだと思う。というのはこの一連の旅行で大量に刺されたからもはやどれがどこで刺されたやつかわかんねーからです。


5日洗濯しないで履き続けたタイパンツの裾がちょうど虫刺されにあたる長さだったのも良くなかったのかも、、、。刺された直後〜バンコク到着まで特に痛かったわけじゃなかったので薬も塗らなかったんです。

バンコクのバスターミナルに着いて少し歩いてはじめて「やべ〜かもしんねぇ🤪」となりました。バスターミナルから家に着くまでの道で傷口が明らかにジュクジュクして水膨れまっしぐら🎶でそのまま……🥺🥺🥺




水膨れの大きさどのくらいヤバいかを説明したいが写真はあまりにもひどすぎるので、写真をトレースしたイラスト?でどうぞ。これは左足です。



左上:水ぶくれ2日目

左下:水ぶくれ4日目

右下:水ぶくれ1週間目



2日目の時点ですでにありえないよな。2日目の段階で病院行こうと思ってでかける準備してたら穴が開いてたらしく1回水が全部抜けたので結局病院行かんかったんだよ。


そしたらそこからさらに水ぶくれが成長して収集のつかない大きさまで膨らんでしまったっつーわけ。


みてこれ!!包帯巻いててもこれだからね。ガーゼ1枚しかあててないからね。おぢさんのビール腹がTシャツ着てても目立っちゃうねっていうのと同じやつ。



1週間後にはよくなってる……と毎日思ってやりすごしていたが水ぶくれができてからついに1週間経って、普通に大きくなる一方だったから諦めて病院に行きました‼️‼️‼️



お医者さんに見せたら笑ってた。写真撮られた草wwwww水ぶくれの水抜いたら中身の水が思ってたより大量だったらしく、下に敷いてた紙貫通してベッドシーツまで行ってしまってて非常に申し訳ない。これまで何回も水ぶくれやらかしてたが、だいたい水ぶくれ潰してガーゼでおさえて、のガーゼで収まる量でしかなかったので、まず足の下に敷いてた紙まで流れてったのがもうこわいよ。


水ぶくれを割った傷口ふつうに直径5cmくらいあってめちゃくちゃキモイ。これとあと2週間向き合わないといけないらしい。なんだこれ……🫠🫠🫠



とりあえず、水ぶくれは痛くはなくて、それで1週間放置してたってのもあるんだが、見た目がキモかったので潰せてよかったです。またキモシャワー生活(足を濡らせないから普通にシャワーできないの意)です。あーあ。




※2024/07/08 追記

水膨れを潰してから1週間近く経ったけど未だに汁が止まってない。1週間前からずっと現状維持。なんこれ( 'ᄊ')どんだけ重症なん(´△`)


※2024/07/11 追記

ようやく汁が止まり、乾燥フェーズに突入。ここまででかいと水膨れの蓋になってた皮ふが落ちるときどうなるんだか………(きもちわるいこというなよ〜〜)


※2024/07/23 追記

カサブタのほうはほぼ取れかかってます。イメージでは直径5cmのしんだ皮膚が丸ごとペリッ💕といくイメージだったんだけど、少しずつ部分的に剥がれていくかんじだった、、、。風呂はいってたらふやけて勝手に落ちていきましたとさ。今は傷口中心に残ってるしぶといやつだけがカサブタとしてひっついてるだけです。ここまで長かった……。


※2024/08/04 追記

まだ若干傷口白いけど、ようやく完治宣言です‼️‼️ていうかこの虫刺されの原因がなんだったかも忘れてしまった。7月最終週に丈の長いスカートを履く機会があってそのときに最後までしぶとくしがみついていたカサブタが剥がれたのですが、まだ傷口は赤かったので様子見してました。今はもう日焼けの問題なかんじなので完治ということで……。