おはるなっち!
今日は山ブログです🗻



今回は日本百名山の苗場山に行ってまいりました!
苗場山はスキー場のイメージもあると思いますが、夏の山登りとしても最高に良いんです!✨✨

朝4時に登り始めたのですが、最近は日が長いのか既に明るいですね。
ルートは苗場山祓川コースから挑戦してみました。



ーーーーーーーーーーーー
最近勉強中のるなこ植物図鑑です🌼
帰ってから改めて名前の由来なども調べると楽しい!
ぜひ私のカメラで撮ったオススメの1枚をご覧下さい!




おおかめのき(葉が亀の甲羅みたい)



ミツバツツジ



わたすげ



ショウジョウバカマ



紅サラサどうだん



きばなすみれ



イワカガミ
ーーーーーーーーーーーーーーー

途中の湧き水も冷たくて美味しかったー🚰✨
自然の恵み✨







およそ5時間半かけて山頂到着!
池塘(ちとう)と呼ばれる湿原の池沼が神秘的で美しいんですよね✨









山のてっぺん!とは違い、開けた雄大な土地はまた違った爽快感があります✨



三角点もヤマスタもGETです✌️



久しぶりの10時間ロングコースでしたが、
眺望絶佳の山々と池塘で、ボリューム満点な登山になりました✨

36座目🥰おつかれ山でした!!