今年も、いろいろな筆を持ち、たくさんの作品を書きました

 

かな・・ 臨書・散らし書き

漢字・・ 臨書・自運筆

条幅・・ 一行書・調和体・2行書・3行書

展覧会サイズの紙・二六サイズの紙

 

一年間、いろんな作品を書きましたが

なかなか思うような作品が書けませんでした

 

 

 

来年3月出品の展覧会に向け 1月から始動

来年出品の作品は、初めて50文字の詩に挑戦!

年明けから 書き込みです!

 

 

今日は、一年間お世話になった硯の手入れ

条幅用の墨地、かな用の硯、

そしてえらいことになってきた 半紙用の硯

お恥ずかしい限り、

半紙用の硯は、人様にお見せできるようなものでは無くなってきました・あせる

 

 

来年も 自分の書きたいものを

いろいろな筆と、紙にのせ、私の筆の形で

たくさん書いていきたいと思いますうずまき

 

今年一年間 私の拙いブログを読んでいただいた皆様、

ありがとうございましたニコニコ

また、来年もよろしくお願いしますニコニコ