出産レポ | 小さな幸せ

小さな幸せ

日々の小さな幸せを綴っていこうかと思います。

 
少しあいだ開きましたが出産レポですウインク
今回も長かった、、
初産婦かよって思ったよチーン


長くなりますがどうぞ、、




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま






2/14 
0時 何となく10分間隔くらいの痛み 耐えられる

1時 パパに伝えるもはーちょんも居るしもう少し様子見ようと言われる
横になりながら耐える
ぼちぼち痛い

2時 6~8分間隔くらいになってそれなりに痛い
産院に電話したらすぐ来るよう言われる
寝てるはーちょんにそっとお別れして向かう
向かってる途中、揺れの影響か2~5分に

2時50分 到着 病院着に着替えモニターと内診
内診ね、経産婦だからか痛くなかったウインク
2.3cmの開きとのことで点滴つける
がしかし、陣痛は少し遠のく
無痛希望の為硬膜外麻酔の説明受ける
(背中に局所麻酔してからチューブ入れるから絶対動かないでね!我慢してね!)

3時半頃 ドクター来て背中丸めるように言われて思いっきり丸める(くそ苦しい)
自分だけじゃ戻っちゃうから助産師さんに固定される(笑)
まずは局所麻酔からだったけど、痛いが動かず耐えられる
それからの管を入れるんだけど、表面は痛くないけど中が痛い
そしてなんか背中が気持ち悪い
初めの一刺し(?)で気持ち悪くて動いてしまって
助産師さんとドクターに「動かないで!」と怒られる真顔
動くと変なとこに入ったりするらしいね、、
すごく長く感じた
終わってからも背中つけて移動せず持ち上げてね
と言われて恐る恐る移動、、

4時 その後もモニターつけてみてたけど陣痛遠のく、、
このまま居てもすぐ産まれるわけじゃないし、
今空いてる部屋が2人部屋である事、今後の体力温存のために旦那は一時帰宅笑い泣き(めっちゃ不安になる)

4時半 病室へ
ベッドで横になると6~8分間隔
そして下痢ピー
隣りに寝てる人は前日か当日に帝王切開だったぽい
ゴソゴソ何度もトイレに出かけてうるさくしてごめんなさい滝汗

6時半 モニター見に分娩室へ
内診してもらうが変わらず2.3cm、、
陣痛は5分間隔らしい

8時 浣腸してもらう
とにかくギュルギュルゲロー
しばらくトイレとお友達チーン
朝食食べる
お隣さんまだ食べられないのにむしゃむしゃと申し訳ないハートブレイク

美味しかったです(笑)


8時半 3分間隔だと思ったら10分近くになったり、、
痛みの度合いは上がった気がする(気がする)
旦那は産院に向かう

9時 促進剤を入れる為分娩室へ
まずはモニターつけて元気かどうか確認
内診してもらったら4cmらしい
血圧も問題ないから少量から促進剤投入

10時頃(?曖昧) 院長の回診で「徐々に痛くなっていくから頑張って」って言われる(笑)
毎度毎度一瞬で帰っていくのよね
前回もそうだけど(笑)

10時半 とうとう麻酔投入
徐々に足の感覚が無くなる
痺れる感じ
とても暇
痛みはほとんどない
少し張ってるな~って感じ

11時半 内診してもらい5cm
麻酔が切れる頃だけどまだ全然耐えられる痛みで余裕
お昼ご飯も分娩室で食べるらしい

12時 陣痛室をほかの方が使いたいみたいだから移動する
無痛で感覚がないから2人がかりで車椅子に運ばれる
結構荒めに運ばれたから背中の管が外れないか気になって仕方ない滝汗外れないんだけどさ
授乳室で食べた

半分も食べられず、、
旦那にパス
でもバレンタインだからかデザートがチョコケーキでデザートは完食ちゅー


12時半 1.2分間隔の張り
まだ麻酔が効いてるから耐えられるけど、なかったらやばいやつ、、

13時~15時 分娩室で他の方のお産があって入れず授乳室で待機するも眠くてウトウト
とても暇

15時すぎ やっと分娩室が空いて入れる
が、陣痛が遠のき、更には子宮口も3cmに逆戻りガーン
しばらく麻酔は使えない

16時半 全く進まないお産にイライラ
私経産婦だよね?と旦那に何度も確認するw
助産師さんを呼んで今どんな状況なのか説明を受ける
「麻酔を入れすぎて陣痛はいい感じに来てるけど、子宮口が開かなくなっちゃってるの。院長の指示でしばらく痛みに耐えて子宮口を開きましょうって感じかな。」
と言われる
子宮口は広げると5cmだけど4cmかな。とのこと
そろそろ体勢もしんどくなってきたから、仰向けから横向きに変える
と、レベル60くらいまでしか行かなかった陣痛が急に100まで行き2.3分間隔に。

17時 1分半~2分間隔の陣痛 かなり痛い
長男の時の出産を思い出す
無痛なのに、、なんて思いながらモニターの1点を見つめて陣痛が来るのを待つ
も痛くてナースコールw
さっきの人とは違う人が来て
「入れてもいいけど、子宮口開かなくなっちゃうよアセアセゆっくりでもいいから麻酔入れて開くか、今ほんの少し我慢して子宮口開いてお産を進めるかのどっちかだけど、どうする?旦那さんから見てもどう?」
旦那「うーん、、」
私「、、、我慢しますゲローゲローゲローゲロー
で頑張る
まじでモニターの時計とにらめっこ
とにかく耐える
30分になったら呼ぼう。それまで頑張ろう
と心に決めてなんとか耐えるもしんどすぎて、陣痛の合間に意識失う(寝るw)
陣痛きてタオルケット握りしめてソフロロジーの呼吸する

17時半 呼んでないけど遅番の助産師さん登場
呼吸法してたら、「いいよー!上手だよー!大きく吸って~、ゆっくり吐くよ~、ふぅ~、、」
と応援してくれる
内診してもらうけど、何センチか聞く余裕もない
多分7cm
「破水しそうなくらいパンパンだよ~、頑張ろうね~」
と励まされる
私は天井を見つめてひたすら呼吸する
私「そろそろ麻酔入れられませんか、、」
助産師1「そうだね、入れようか!」
と念願の麻酔を入れてもらう

17時40分頃 痛みが無くなり強めにお腹が張ってるなくらいになる
呼吸法は変わらず
破水する
助産師2登場
破水したら子宮口が8.9cmに開く
子宮口開かれてるのか伸ばされてるのか下でなにかされるも麻酔で分からないw

17時50分頃 子宮口全開大
お産準備が始まる
足の感覚がないから何もかもされるがまま
いきみたい感覚はないけど、お尻に圧迫感がある
呼吸法をするだけで割と余裕
足がプルプルする
準備が終わって、
助産師1「次のお腹の張りで1回いきんでみようか!」
と言われたのでいきむ
助産師2「そうそう!上手~!」
と褒められたので頑張るw
助産師1「長めにいきんでみよう!」
いきむも体勢が辛くて上手いことできないから
隣に座ってた旦那にいきむと同時に頭を支えるように指示(長男の時もやって貰ってた)
するといきみやすくなって長くいきめるように
4.5回いきむとお腹の張りの感覚が分からなくなってくる

18時頃 今まで健診でお世話になってた女医さん登場
女医「お腹の張りの感覚わかる~?」
私「分からなくなっちゃいました、、」
女医「モニターみて指示するから1回いきんでみよう~!」
助産師2「頭見えてるよ~!髪の毛がこのくらい!」
って手で教えてくれる
いきむ
助産師1「大きく吸って~、ふぅ~、、って呼吸しよう~」

うしろで、
助産師2「バースプランにお産が早く進むなら会陰切開希望です。」
女医「はーい」
との会話が聞こえ、あぁ、今回は切開されるのかなと思い少し覚悟する
みんな「じゃあそのまま呼吸続けよう~、吸って~、、吐いて~、、
旦那さんは動画の準備ね!」
上を見ながら何度も何度も呼吸を繰り返す
助産師1「ほら!下見てご覧!」
と言われみるともう胸まで出てきていたポーン
もう既に涙目の私
呼吸をとめないように気をつけながら数回呼吸

18時10分 次男誕生
カンガルーケアをさせてもらう
あったかい。君が入ってたんだね。頑張ったね。ありがとう。と伝えて連れていってもらう。
旦那も出ていく




私は産後の処置を受ける
胎盤出したり、出血確認されたり、、



女医「ちょっとだけ切れちゃったね~」
私「切ってないんですか!?」
女医「切ってないよ~!ちょっと処置するね~」
とクリップ?ピン?で3ヶ所止められる。
その程度しか切れなかったみたい真顔
びっくり~!

前もだけど、直後にお腹を押されるのあれ結構痛いよね滝汗
陣痛程じゃないけど痛いよね、、
処置も終わり、出血量も問題ないからと旦那が通される。
2時間分娩台の上待機
とにかく暇
旦那と今後の予定について話したりして時間を潰す

20時 やっと病室へ行ける
背中の管を抜いてもらう
まだ麻酔が取れきってないから、降りるのがプルプル、、
車椅子で新生児室に行き、次男と対面
抱っこさせてもらって旦那と3人で記念撮影
凄い軽かったしとんでもなく可愛かったデレデレ
次男とお別れして病室へ
ご飯を運んでもらう



鍋美味しかった
けど、食べきれずほとんど旦那の胃袋の中へ笑い泣き
面会時間が21時までだからそれまでおしゃべり

明日も早いし今日も疲れただろうからと20時45分頃帰宅

って感じでした。

2890g 49cm 元気な男の子です酔っ払い
旦那とはーちょんにそっくり。
出てきた瞬間「あ、旦那だな」
って思うくらい。
小さくてほやほやしてる

10分間隔の陣痛が来てから18時間くらいで産まれました。
比較的安産だそうです真顔
まぁ、何もされてないしね!
陣痛が少し長引いちゃったのは麻酔の入れすぎかな
少し子宮口開かせるために多少の痛みには耐えねばならないのだなと思いました。
でも、やっぱり無痛は凄い
痛くない
分娩中余裕あったもん
旦那と会話もしたし
そして、産後の体力温存にもなる
硬膜外麻酔の処置は私にはとても痛かった
そこを我慢すれば後々楽
本当楽


陣痛レベル99~www
とか写真撮って遊べるレベルでは楽でした。
(麻酔効いてる時はね)

もし、3人目があるとしたら無痛にすると思う


そのくらいよかったですウインク

長くなったけど、出産レポでした~