麻雀☆へにょへにょ日記-100530_0102~02.jpg

麻雀☆へにょへにょ日記-100530_0215~01.jpg



我が家で飼い始めたチョコ太郎(♀)もそろそろ一歳になります☆(・v・)♪


本当に本当に可愛い!!(*^o^*)


すぐ小屋から出てきて寄ってくるのが可愛いすぎ!


もう一歳なので、立派な大人です☆
むしろ中年かな?


んでんで、チョコ太郎の小屋を増築する事にしました!!


今までは普通のペットショップで売ってる小屋だったのですが…


この小屋に地下室を作ってあげる事にしました♪


結構ずっと前から個人で販売されてるのを注文しますた(o^∀^o)


ハムスターのためだけに作られた、ハムスターの特性を活かした地下室!


地下室は人間に干渉されなくて、自然のハムスターの生活に適しているとかとか

少しでもチョコ太郎に長生きして欲しい!!(>_<)


ハムスターを飼ってる方で、よく「遊んであげる」とか「構ってあげる」って方がいますが、

ハムスターにとって人間に接触する事はストレス以外の何物でもないんですよね↓↓


ハムスターには「遊ぶ」「なつく」って概念は無いらしいですから

'人間'が'ハムスター'で遊んでる、の間違いなんですよね…


実際そんなハムスターは短命な子が多いです


そもそも'飼育'するって事自体が動物にとっては迷惑でしかないわけで…


そこを人間のエゴでお世話をさせて頂くんだから、少しでもストレスの少ない環境で飼ってあげたい!!


って事で、我が家では餌と掃除以外は手を入れたりしないようにしています


慣れたら自分から手に登ってきたりします♪


それがちょっとは良かったのか、今まで飼ってきた子達はかなり長生きしてくれました(・v・)

ジャンガリアンなのに3年半とか(^^)
(普通は2年ぐらいっていわれてます)


でもまだまだ不十分!!

だから地下室を作って、広く!快適に!!

今まで狭くてごめんね(ノ_T)


「ハムスター ゲージ 手作り」

で調べるとかなり勉強になるサイトがあるのでオススメ!♪


来週には新しいお家が届くらしいので楽しみ楽しみ♪