真夏に多度山、久しぶりのお山へ。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

夏です。

この時期アルプス遠征なんぞに行って夏山満喫と行きたいところですが・・・。

現状、膝の回復待ち&運動不足体力低下&暑さ耐性低下、そんなん無理です。

暑い暑いこの時期に低山に行くというのはどうかと思うけれど、

そろそろお山に復帰戦したいなと。

ゆるくて安全で山の雰囲気もあり近い、歩く距離も短めでヒルも出ないとくればやっぱり多度山健脚コース。

今日は8月9日、なんと4月9日の藤原岳フクジュソウ以来、4か月ぶりのお山です。

ああ、春~初夏のいい時期全部棒に振りました。

多度山が見えてきて、これは絶対に暑いわー、しかももう時刻は11時30分なのです、アホやなー。

さすがに人気の愛宕神社前の健脚コースPにも全く車が・・・。

でも歩いてここまで来たと思われる方が登っていきました、こちらも気を取り直してと。

最終的にはこの暑い中でも5組ほどの方と会いました、皆さん物好きだなー。

なんだかよくみると見慣れないものが貼りだしてあります。

豚コレラ拡散防止の消毒だって。

指示通り靴を石灰の粉の中に・・・。

真っ白になっちまったよ・・・。

1合目のお気に入りの大きな木。

元気で何より、久しぶりだねぇ。

高すぎて葉っぱが見えないので何の木か知りたいけど調べられないのです・・・。

3合目当たりのケルンからの謎分岐調べたかったけど、

今日は復帰戦、しかも消耗戦になりそうなのでスルー。

5合目までは樹林内で蒸し暑かった、ここからは尾根に乗るので少しは・・・。

5合目からすぐ近くと思ってた6合目が遠く感じる・・・。

体力低下を感じずにはいられません、悲しい。

しかも展望ベンチなここで休憩しようと思ってたけど、それはもう見事に日当たり良好で泣。

水分補給だけで通過。

7合目あたり、完全に尾根に乗ったらようやくさわさわと風が吹いてきました。

ほんのたまーにだけですけどね。

でも涼しー、ベンチで休憩。

鈴鹿も霞んでます。

膝はやや微妙なニュアンスを伝えてきましたが痛むということはなく、

無事山上公園に出てほっとしました、あとは展望公園まで移動だけです。

何とか登りきることができたようです。

あはは、展望公園が無人で笑。

ここに誰もいないのは初めて見たような。

さすがに今日のこの時間では・・・。

でもこの後登ってきた人もいるんですよ。

暑いけど、気持ちはいい場所です。

ホントは海の見える公園まで行きたかったのだけれども、

脚のことや体力、この暑さも考慮して今日はここまでとしました。

そうと決まればお昼ごはんですよ。

復帰戦で食べようとモンベルで随分前に買っておいたフリーズドライなパスタ。

カップヌードルじゃないのはこれまた久しぶり。

デミグラス風味でも薄味目でくどくないので今日はちょうどよかった。

日陰のベンチは思ったよりも快適でお昼寝です。

お昼寝で十分休んだらゆっくり下山しましょう。

その前にいつも通りブランコで揺られて・・・と思ってたら、芝でテント張ってるキャンパーさんがいたのです。

ちょっと恥ずかしいのでブランコは今日は封印です、残念だー。

うーん、やっぱり登りより下りが良くない感じなので、超慎重に歩幅狭めまくりで歩きます。

まだ完全回復にはしばらくかかりそうです、大事に大事にいきます・・・。

まあそれでも無事下山、またもや靴を真っ白にしておしまいです。

豚肉が高くなったら困りますもんね。

ごめんなさい、アメリカ、カナダ産を買ってしまうことも多いけど・・・。

帰りは南濃温泉水晶の湯へ。

ここ、鈴鹿方面の帰り道にあるけど、あんまり寄りません。

登山口から遠いからねー、いつも下山したら早くすっきりしたいし。

この温泉は養老山系の中腹にあって、山麓の駐車場から専用シャトルバスで登るんですよ。

ちょっと面白いのです。

ちなみに歩いても登ることができますが、かなり登るのでチャレンジャーな方はこちらからどうぞ。

遊歩道はちゃんと整備されてます。

サルやヒルに遭っても保証はできかねますが。

5分かからない時間で程なく温泉到着。

これはバス乗り場からの景色ですが、露天風呂からも同じ景色、気持ちいいよ、空が近く感じました。

お湯はつるつるではなくきゅって感じの湯かな。

歩き湯の底は玉石びっしり埋め込みでマジ痛い、内臓悪いんかしらん?

そして露天風呂で脚をもみもみです。

脚と相談しながら・・・御在所行きたいけどどうかな。

中道なら無理して山頂まで行かずに折り返しても十分満足感はあるし。

何はともあれ無理せずに、!やっぱり紅葉シーズンはしっかり楽しみたいからねー!