きんかんの甘露煮を作りました | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

今朝のベランダ気温4℃

6時半、まだ暗い中犬の散歩をしている人がいました

 

何故か今朝はすごく眠い・・・

 

音譜

 

久しぶりに金柑の甘露煮を作りました

 

千葉のゆたじぃの実家には、金柑の木がありました

 

お義父さんが育てていて

お正月にもらって帰り 甘露煮を作っていました

 

もうその家も庭もなく

お店で金柑を見たら すごく懐かしくなって

そのままで美味しく食べられる金柑なのに煮ちゃいました

 

 

ヘタを取り切り目をいれて、一度下茹でして一晩おきます

 

切り目から種を取り除き、砂糖(金柑の重さの半分量)で煮ました

市販の金柑は種が少なめなんですね

 

 

お義父さんから褒められた甘露煮

久々に作りましたが、美味しくできました

 

仏壇も何もなくお供えも出来ないのだけど

心の中でお義父さんとお話しながら食べました

 

ゆたじぃが高価な金柑を選んだから

「高い甘露煮だねー」ってお義父さんは笑ってそう

 

ほっこりと( ^ω^)・・・美味しかったぁー

 

メモ金柑は風邪予防によいと言われています

カルシウムや動脈硬化を予防するビタミンEを取ることが出来るとか

加熱しても大丈夫なのかな?。。。

 

我が家のお節に甘露煮はなかったけど

「金冠」と当て字して より暮らしが豊かになるようにと

願いが込められているとか・・・

 

 

***

今日もお付き合いいただきありがとうございました

 

ご機嫌な一日になりますように(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村