【vol.086】

 

「あなたの想いを

建築で叶える」

 

「和」と「書」を愛する

「木」と「土」の建築専門家

藤井俊二です

 

昨日、どんな時にお金を払うか?

という話をした

 

よくマーケティングでは新規客を獲得するより

リピーター客を増やす方が確実に利益につながる

と言われている

 

先日こんなことがあった

 

大阪は梅田の繁華街

友人3人で居酒屋に入った

 

店内は若いお客さんばかり

 

この店の売りは

 

ビール180円!!

唐揚げがうまい

 

いろいろメニューはあるものの

唐揚げが目立つ

 

しかもめっちゃ安い

 

だから客層もめっちゃ若い

 

で、味はどうかというと

全然コスパ高い

しかも出てくるのも早い

 

話も盛り上がり2時間制であっという間

だったこともありもう1軒行こうかとなった

 

 

会計をした瞬間

 

え~~~~~!!

あんだけ飲んで食べて

一人2000円!!

 

思わず3人とも

 

安っ!!

 

を連発!!

 

一旦外に出たものの一人が

 

「これ2時間制やったら

一旦出たしもう一回客として

入ったらえんちゃうん」

 

って

 

確かに!!

 

で、直ぐに店員さんに

 

「もう一回入っていい?」

 

って聞くと店員さんは

 

笑いながら「いいっすよ!」って

 

 

この瞬間、お~~~!

これ早速リピーターやんって思った

 

安い

早い

コスパ高い

 

もう価格以上の満足度をこの店は

ボクたちに提供したわけです

 

で、2回目のお会計は一人1000円(笑)

 

4時間ほど散々飲んで食って熱く語って

一人3000円!!

 

大満足!

 

 

これをビジネスに置き換えると

価格以上の価値提供をすれば

確実にリピーターになる

 

リピーターを温めるとファンになる

 

自分の世界観を理解していただける

お客様と長いお付き合いができ

信頼を構築してお互い良好な関係になる

 

人のつながりと関係性

 

令和の時代に求められる

ビジネスの在り方だと思う

 

今日もスーパーミラクルハッピーな一日を☆