形にとらわれない♪自由な発想で♪ | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

皆様、こんにちは♪

今日の南大阪は、曇り。

今日の「大阪は曇り」と言っても、大阪は、とてもとても広い。

もちろん曇りじゃないところもある。


私の住んでいる街は、「南大阪」。
(もっと詳しく知りたい?、えっ?いいって?…あっ、そう?笑)


私の住んでいる場所は、コンビニ、スーパー

ちょっと車を走らせたら道の駅、はたまた漁港

魚の朝市、穴子をその場で天ぷらにしてくれたり…

「欲しい」と思えば、お金さえ払えば、すぐ手に入る便利な環境なんですが


やっぱり自分で育てた子って、愛おしくてたまらない。

そして何より美味しい♪

しかし、お野菜は「土のめぐみ」さまのお野菜が

美味しいって決まってるから(私の中で、決まっている、笑)


その他の自分で育てられる子は、育ててみよう♪ってことで

ずっと続けている「ハーブ菜園♪」(あっ、あやしいハーブじゃぁありません、笑)


「菜園」と言っても、マンションなのでベランダのプランターで♪

ベランダで育てる時は、とにかくとにかく風通しの良いようにしてあげる…

そうすると、まぁ♪みんなスクスク♪と育って、笑ってます♪ハーブたちが♪

風を感じて♪太陽を感じて♪

鼻を近づけると、いい香りをさせて♪





この子は、「ディル」というハーブなんですが

それはそれはもう、なんとも言えない華やかな爽やかな香り♪

私は、昔から「香り」というものが大好きで(食べ物に限らず、全てのいい香り♡)

お料理には、ハーブやごま、胡麻油などをよく使うんですが

ハーブもごまも胡麻油も…何もかも、「自由」に使いたいんですよね♪

形にとらわれずに、型にハマらずに…

これは、こうじゃなきゃ、だとか

例えば、このディル…「お魚料理に」や「お魚料理によく合います」

パッケージには、このようなことがよく書いてあって

もうお客様の頭の中には、「ディル=魚料理」がしっかり定着…

人間、ずーっと同じものを見続けると

それが無意識のうちに、それがそうなのだ、ということになって

不思議なもので、それが世の中の常識となってしまったり…


でも…「世の中の常識」ってなんだろう…

誰が決めたんだろう…一人一人、みんな違う命を持って

違う生き方をしているんだから、それぞれでいいじゃない♪

そう、思うんですよね

いえ、ずっとこんなことを考えてるってわけじゃあないですよ、笑

たま~~に、ふとね♪


普段は、バカな事を言って、よく食べて、よく飲んで…

毎日、笑ってる。楽しくて仕方がない♪


けれど、ふと、、こう、まじめに思う時があるんですよね

「形にとらわれず、自由な発想で、お料理したいな」ってね♪

だから、この「ディル」も、魚だけでなくて

いろんな活躍の場所があるんじゃないかって。

お野菜にもお肉にも、どんな場所でも輝いてくれるんじゃないかって。

そうすると、固定概念を捨てると

どんどんどんどん楽しくなってくる♪何もかもが♪(固定概念捨てるの大好き♪)



「楽しい♪嬉しい♪」をずっと追い続けたい♪

これからもずっとずっと…。

そして、いつも「楽しい♪と嬉しい♪」をくださる皆様、ありがとう!♪


しかし、この子は、本当によく育ってくれる♪

また子供を産んでくれて♪この小さい命がまた愛おしい♡

美味しく育ってね♡



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*