ライスペーパーを使って♪豚肉とオクラのしそ餃子 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

こんばんは♪(^^)



今日は、ライスペーパーを使った餃子のご紹介です♪

皆さんのご家庭では、夏に使ったライスペーパーが余っていませんか?

暑い夏には、食がすすみやすい生春巻きなどにライスペーパーを使われていた

ご家庭も多いかと思います。

そしてこの秋になって、どうしてもライスペーパーが余ってしまった・・・というお悩みにも

もってこいのメニュー!(^^)

ライスペーパーをお水にサッとくぐらせ、豚肉とオクラ、シソを巻くだけのシンプルな餃子です。

ただ巻くだけではなく、オクラは玉ねぎのおだしで茹で

豚肉はオイスターソースを少量塗りこみます。

それをライスペーパーで巻くと、本当に美味しい餃子に変身♪

秋冬にもライスペーパーを是非ご活用くださいませ♪(^^)

では、作り方です♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(10個分)】

豚ロース薄切り・・・・・10枚
大葉・・・・・・・・・・10枚
オクラ・・・・・・・・・10本

ライスペーパー・・・・・3枚(各4等分するので2枚余ります)

オイスターソース・・・・少々

『餃子のたれ』
醤油

こしょう

【作り方】

①おくらを茹でます。鍋に水と塩、玉ねぎ1/4のかたまりを入れ加熱し
玉ねぎがしんなりしてきたら、おくらを入れて5分茹でます。

おくらが茹で上がったら、ざるにあけ、玉ねぎは細かく刻みます。



②ライスペーパーを4等分にカットし、画像のように

水にくぐらせたライスペーパー、大葉、豚肉、オイスターソースを少量塗ってオクラと茹でる時に使った玉ねぎをのせて


巻く。
$Rumi's kitchen

③胡麻油をフライパンに入れ、②を並べて焼き、しっかり火が通り、焦げ目がついたら完成♪

※たれは酢醤油にこしょうを入れますが、こしょうは、かなり多めのほうが美味しいです(^^)

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*