【もう一度
子育てするなら
毎日はなまる】by20歳の母
三つ子事件簿ーママの学校編ー
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「最強の叱り方」(1)
2月19日入学申し込み開始後
即日満席になりました
「ママの学校」初級編
6か月コース
ま、いっか5組は16名でスタート
月に2回の”ママのオンライン授業”で
確認し、言葉がけの練習をします。
5組5月2回目の
オンライン授業Zoomスタート
(9:30からたくさんのママが来てくれました。感謝)
毎月テーマを決めて言葉がけをお伝えしています
3限目ワークです
「最強の叱り方(1)事実を見る」
のトレーニングでした。
授業中はクラスメイトが話してくれる
お悩みや事例に対して、
自由に(私だったらこう思う)という
コメントを入れてくれます。
そのコメントは学びが多い!
今回は1組から参加してくださってる
Sさんのコメントに感動して、
「私なんて、いなくていいんじゃない?」
というくらいに
皆さんが感動・納得されたので、シェアします。
授業は
【最強の怒り方(1)】
「判断の言葉をはずして」+「事実を見る」
のテーマで話を進めていました。
(私)
さて、みなさん、「事実を見る」をやりましたか?
やってみたけど難しな、や、
これってどうしたらいい?ということなどあれば、
今、お聞きしたいです。
ジャカルタ在住の小学生・幼稚園のママが
手を上げてくれます。
(私)
18:00の約束なのに、18:30に帰ってくる。
イライラしますねー。
私も三つ子が小学生のころは
18:05になっただけでイライラして、
18:30なんて帰ってきたら
「何時だと思ってんの!もう遊びに行かなくていいっ!」
なーんて、
脅迫してました。(反省)
では、どうしたらいいか?ですね。
おたがいWINWINになる方法を考えたいです。
「ママの学校」中級コースでお伝えする内容ですが、
今、一部やっていましょうね。
Aさんは何が一番イヤだったのか?
何をしたいのか?を考えます。
・家族の予定が狂ってしまう。
・みんなと一緒に夜ご飯を食べたい(欲求)
・夜の絵本の時間を大切にしたい。(欲求)
息子君
・18:00に電話はできない
・絵本をもっと読んで欲しい
さて、この時に
どんなことが出来るのか?
みんなで案を出してみましょう。
というときに
1組から参加のSさんがコメントを入れてくれました。
大学生二人のSママ
さっそく
Sママに話をしてもらいます
大学生二人のSママ
みんな拍手
(ジャカルタ在住のAママ)
なんか涙、出てきました
(私)
もう、私は必要なさそうですねー。
1組のママの言葉はしみます。ありがとうございます。
このおばあちゃん的発想(失礼)に到達すると
ま、いっかになるんですね。
イヤだなとか困ったな。という問題が
問題じゃなくなるんです。
でも、今この瞬間、
イヤだな。解決したいな。
と思ったときにこのお互いWINWINの方法が
ありますので、ご紹介しますね。
皆さんの案を出してください!
ブレインストーミングです。
意見が出たときのポイントは
「否定しないで、いいねいいね。
他にはないかな?」
と進めていくことです。
・
沢山の意見が出ました。
クラスメイト参加者全員で
1つの問題に取り組むことで
思考の幅が広がる瞬間です。
・
その後、
「事実を見る」をおひとりづつ
書いてもらいました。
事実を見て「今ここ変換」
この言葉から、”最強の叱り方”を作っていきます。
ママが思わず言ってしまう
「また」や
「いつもいつも」
「まだ○○しない」
という言葉を取り除くレッスンでした。
その他
話したことは
子どもが抱えている問題を親が解決策を出すことなく
親がサポートするスキルについて
ディズニーシーで並ぶことが分かっているのに、
結局並ぶのが嫌がって列から出て行ってしまった子に何を言うか?
夫が雨の中帰宅。
ズボンが汚れていて、夫は「アイロンかけておいね」と言ったけど、
私は、汚れているし、洗ってからアイロンをかけようと思った。
翌朝新しい別のズボンを出しておいたら、
夫に「アイロンかけていないの?」と言われた
思わず黙ってしまった。
どう伝えたらいいのか?
高校生の息子
家庭教師が来る40分ほど前になって
「ちょっと仮眠するから家庭教師の人には少し遅れるって言っておいて」と言われた。
どうしたものかと悩んだけど、冷静に伝えて解決。
などなど、皆さん毎日いろいろなことが起っています。
1つひとつみんなと考えていき、私の思いも伝えました。
あっという間に1時間半
報告して下さるクラスメートに感謝
この先も
ママの学校オンライン版
学級活動を
時々ブログでお伝えします。
私自身が、ま、いっか5組のママたちから
力をもらってます。
つづく
公式ライン始めました。
(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)
または上記の二次元コードから!
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