【生き方を
  三つ子と語る
   エゴ談議】by毒舌チャッカマン3男


三つ子3男熱弁


みつご事件簿

 

「あっそ!」

 

 

 

三つ子 24歳

 

長男陸(りく)照れ

2浪の末、医学部3年生

三つ子長男直筆!ネタで振り切った白衣授与式はこちら★

 

 

ざ・準備次男海(かい)

W大学卒業後

第一希望の総合商社に勤務

新人商社マンとして

いばらの道を歩き出す

始発で会社に行く次男の持論2

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)ニヤリ

アメリカカンザス州立大学卒業

10月からコンサルティング会社に就職

 

image

 

 

8月

日曜日

 

夜20:00

 

 

三つ子母ちゃん

言葉がけコーチ

 

パソコンの前に座る

「個別カウンセリング」のテキスト作成中

 

 

 

キラキラテーマ

「言葉がけで人間関係を構築し

自分の人生を輝いて生きる」

 

 

(私)

うーん、もっと分かりやすい言葉ないかな・・・。

 

 

頭を抱える

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)ニヤリ

ちらりと私のパソコンを除く

 

 

 

(空(そら))

人間関係?

 

なんだそれ?

 

俺が教えてやる!ニヤリ

 

 

 

自分らしい人生を生きるために

人間関係を気にすることは

”ゼロ”にする。

 

 

へ?

 

 

(空)

人間関係なんて構築しなくても、たいして困らない。
”自分らしく生きるため”に、

どうして”人間関係”が必要なんだ?



(私)

だってさ、みんな社会に生きていて

周りは人なんだよ。前、空も言ってたじゃん

 

空がコンサルティングの仕事しているときに感じたことで

「結局、そのモノ・サービスの先には"人"がいる」
って。

 

やっぱりさ、人間関係構築は大事なんだよおいで

 

 

 

(空(そら))

オレは、今は”自分らしい人生を生きるため”の話をしてんの。

 

 

五条先生が言っていた

(呪術回戦の登場人物:五条悟)

 

「死ぬ時はいつもひとり」

 

ってねニヤリ

 

 

(私)

それじゃあ、人間関係は必要ないってこと?

 

 

 

(空(そら))

「頼れるのはいつも1人だけ」と

言いたいんだよ
 

信じられるのは、いつも1人。

決めていくのは結局自分。

 

1人でアメリカ行ってさ、

誰が自分のことを決めてくれんのよ。

オレは一人で決めてきた。

 

 


自分らしい人生を生きる上で人間関係の構築は、

特にいらないからおいで

 

別にだれに何言われようと、どうでもいい。
 

 

人間関係構築したいのなら、

人に何かいろいろ言われようと、

ケツふけ、我慢しろ。

(言葉が悪いため言い直すと:自分で解決だね。我慢だね。)

 

 

”エゴ”は正義なんだよ。
もっと”エゴ”に自信持て。

”エゴ”を出せ。

 

 

(私)

エゴは、”自分の主張”ってことね。

 

ママもさ、自分の意見を言って,誰かが

自分の違う意見を言ったとしても

 

”まあそういう考えもあるよね”

”それもあるよね”って思うようになったよ。

 

そうしたら、特にイライラしないし、生きやすくなった。

 

 

 

(空)

”それもあるよね”

なんて、甘っちょろいもんじゃない、

 

「あっそ」だよ。

”それ”に興味もないくらいなの

 

エゴを誰かに覆されて、(自分のエゴは違うんだタラー)と思うようだったら

それはエゴじゃない。
 


俺が自分の生き方に対しての反対意見とか、

オレに向ける意見に全く”興味なし”なんだよ。

 

それがエゴ。

 

反対意見じゃないにしても、

周りはさ、”いいんじゃない、それでおいで”とか言ってくれるだけ。

 

最後に決めていくのは、

とにかく”自分”だから!

 

 

 

(私)

なるほどね。

 

でもさ、空は、結構人間関係大事にしてきてるじゃん。

アメリカ行ったときも後輩が入ってきたら、すごく気にかけていたし、

やっぱり人間関係構築してきたんじゃないの?

 

 

 

(空)

”自分らしい人生”と”人間関係構築”を

別物として考えるのであれば、

オレは、人間関係は大事にしたよ。

 

でもね、正直

 

「友達つくりたーいハート」「人間関係構築したーいピンクハート

なんて言ってるヤツに限って

人間関係ぶっ壊すんだよ。

 

わかる?

 

 

人間関係は構築するんじゃなくて

ぶっ壊さない事が大事なの。

 

オレは「友達作りたーい」とか別にない。

 

今ある関係を大事にしているだけ。

 

構築みたいなプラス「+」にするんじゃなくて、

いかに、マイナス「ー」にしないかなの。

 

”うまくやれ”って言ってんの。

 

努力の方向性が違うの。

友達、頑張って作らなくてもいいの。

 

 

 

(私)

ママが伝えている”言葉がけ”ではね、

その人間関係を壊さないように

出来ることも伝えているんだよ。

対立を未然に防ぐために出来ることとかね。

 

 

(空)

なに?

 

 

(私)

「前もって予定を伝えておく」とか。

 

今日もママ、予定を伝えるを使ったよ。

「明日インスタライブ9:00~10:00だからねー」

image

って陸と空に言ったじゃん

 

そうすると、空も10:30頃起きてくるし、

陸も、リビングで勉強してるけど、8:50になると自分の部屋に行くよね。

 

ママが当日9:00に

「インスタライブやるから!リビングでやるから、どいて!」

とか言ったら、陸も空もいやでしょ。

対立起きるでしょ。

 

だから”前もって予定を伝える”って大事な言葉がけスキルなんだよね。

 

 

 

(空)

「人にされて嫌なことはしない!」

だろ、

小学校の時「道徳」で学んだ。オレ、めっちゃ大事だと思ったこと

 

基本的に自分がされてうれしいことはうれしい。嫌なことはいやなの。

 

リビングにいて、ママが急にインスタライブやるって言ったら、

そりゃ、嫌だからね。そりゃやらないでしょ。



(私)

確かにね、

「人にされて嫌なことはしない」


人間関係構築で大事だね

 

 

(空)

構築じゃないのっ

ふつうのことなのっ

 

 

(私)

ははっ

 

 

 

この、空の言葉も、

個別カウンセリングママに伝えよー

 

 

 

(空)

あれ?もしかして、オレ、また

バリュー(価値)発揮しちゃった?ニヤリ

 

 

(私)

特にしてないからっしょんぼり
 

 

 

三つ子との生き方談議

この先も書きます。

 

 

つづく

 

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

9/24日は第5回目 途中参加可能です。


■定期講座:毎月第4日曜日(対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

■10月から定期6回講座

2期生募集開始です

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開