好きな音楽が原因で生き辛くなるかもしれない?! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

楽しいはずの楽器の練習がつまらなくなっていませんか?

合奏が辛くありませんか?

 

それを放っておくと

音楽が原因で人生そのものが生き辛くなるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

生き辛くなる練習パターン

 

 

・完璧主義

・考えてない

・休んでない

・現在地を確認しない

・楽譜を読もうとしない

・自分に合わないやりかた

・命令されないと練習できない

・毎日吹けば上手くなると思い込み

・犠牲を払えば上手くなると思い込み

・うまくいかないのにその方法に固執

 

こんな練習ばかりしていると

楽器を吹くことが苦痛になってきます。


 

 

楽器の練習でメンタルが参ってしまうのは

 

 

器楽の演奏には

 

メンタル、フィジカル、マインド、ナレッジなどの

全てつかう必要があります。

 

しかも一斉に一気に。

 

また、楽器の練習の成果を出すには

たくさんの失敗が必要です

 

うまく進まない時期も必ず訪れます。

 

こんな時に前出のような練習をしていると

自分の努力や成長を正しく認めず

いつもヒネくれた気持ちで練習することになります。

 

結果、

生き辛くなる恐れがあります。

 

 

それがひどくなり

自分だけではなく

他人の成功を妬んだり

必要に以上に羨ましく感じます。

 

だんだん苦しくなってきます。

 

そして、本業や家庭ににもそのイライラや憤りを持ち込み

メンタルが参ってしまう恐れがあるのです。

 

 

 

 

自分をケアしながら練習をしよう

 

 

上達は必ず目に見えない場所で起こり始めます。

花が最初に咲くことはなく

土の中でまずは根っこから生やし始める植物と同じです。

 

 

 

だからこそ

自分をケアしながら

心も体も健康でいることが上達への第一歩です。

 

自分を生き辛くする練習を手放しましょう。

 

 

人生が潤う楽しい練習に大切なこと

 

自分を生き辛くする練習を手放すには、

次のようなポイントがあります。

 

 

・よい励ましとよい指導

→ダメ出しは指導ではない

 

・正しい音楽の知識

→ガッツリ必要ありませんが最低限は必要です。

 

・正しい練習の知識

→今やっているそれは旧石器時代の練習方法かもよ?

 

・自分のと性格と人生にマッチする練習

→あの人とわたしは違う

 

・自分の実力に合う難易度

→○○さえすればOK練習は危険

 

・音楽をイメージすること

→音楽が先。指はあと。

 

・自分に向き合うこと

→奏でる自分自身を大切に

 

・本当の練習仲間(多くなくてよい)

→マウントする人からは離れよ

 

今の自分に必要なものから少しづつ取り入れていきましょう。

 

 

 

 

下矢印人生はガチ!よりよい音楽ライフをサポートします。人気!!

 

 

下矢印連符には練習のしかたがある!誰もスラスラになる方法がわかる講座はこちら

 

 

下矢印楽譜が読めると練習が一気に楽になる!譜読みが音楽をもっと楽しくしてくれる!

 

 

 

 

湘南藤沢を起点に全国出張クラリネット&吹奏楽部レッスンしております。

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

湘南藤沢出張型クラリネット教室&吹奏楽コーチ

全国出張歓迎

能率練習オンライン講座

 

浅原ルミ子


 

 

↑お困りの顧問の先生はぜひクリック♪

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想
メモ10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム