クラリネットの個人レッスンでした〜。
今回は10年ぶりにクラリネットを再開する!という方。
さてさて、今回のレッスンは
クラリネットに出会い直す
をテーマに行いました。
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すでに中学3年間と大学4年間で演奏経験のあるクライアントさん。
そこから10年間が空いたということなので、まずは
・楽器の扱い方
・組み立て方
を一緒におさらいしました。
ここでの目的は
・記憶を呼び起こすこと
・(あれば)より合理的で安全な楽器の取り扱いを知っていただくため
です。
リードの付け方や
リードを湿らせる理由に発見があったようです
次は楽器の持ち方について。
これもすでにある知識を利用しながら、
よりお得な方法をクラリネットの仕組みや体の機能に基づいてお伝えしました。
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この後は、クラリネットに再び親しくなり、演奏する体の機能をアップさせる
エクササイズを紹介しながら進めていきました。
これは向こう1ヶ月の回復プランの体験も兼ねています。
・上管だけエクササイズ
・指と息のエクササイズ
等エクササイズ実践を通して
指の話や楽器を持ち上げる方向についてもお話ができました。
その後は【音当てクイズ】。
私の演奏する単音や短いフレーズを聴き取って
真似て演奏してもらうエクササイズです。
この辺りでクラリネットを使ったレッスンは終え、
楽譜の読みかたのおさらいに入りました。
楽譜を読むときの
・順番
・注目すること
・まずはリズムに親しむこと
をお伝えしました。
そこで取り入れたのは【セルフ指揮+リズム読みエクササイズ】
セルフ指揮をしながらのリズム読みや音名読みは
楽譜からしばらく離れていた方には
いきなり曲を演奏するよりもとても有効です。
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なのでブランク明けの「出会い直し期間」は
・楽器演奏のための機能を高めること
と
・楽譜を読むエクササイズ
の両方を分けて、かつ並行して行うことをおすすめしています♪
ブランク明けでいきなり曲集をやって
体を痛めたり、不健全な体の使い方や楽譜の読み方を身につけてしまった例を知っているからです。。。。
私の個人レッスン【単発】ではレッスンの内容をレポートとして数日後にPDFで送ります。
また、向こう1ヶ月のエクササイズ内容とプランの提案も合わせてPDFでお伝えします。
レッスンのご利用ありがとうございました!
クラリネット・ライフが素敵なものになりますように♪
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