自分の職歴 | テラローザ

テラローザ

井の頭公園から程近い住宅街で隠れ家チックなお花屋さんをやってます。動物相談の方がもはや多いです。


たいぶ長いこと花に関わる仕事をしています。
どんなお店でどんなことをしてきたのはてなマーク
よく聞かれるので、
履歴書のように思い出しながら書いてみます。
長いです。大抵のかたは興味がないと思いますので、スルーしてくださいねてへぺろ

恵泉女学園園芸生活学科卒業
造園専攻。
卒論は野川源流をたどり、その周辺の
湧水調査みたいなことをしました。
そこから当日は高嶺の花?でした
恵泉園芸センター六本木本店に就職。
わりとすぐ辞めましたウシシ
そのあとに成城の外れの花屋さんへ。
そこでは特に、三船敏郎さんや、石原三枝子さん、梶芽衣子さん、財津一夫さん、などなど、本当に良くしていただきました。他にも政治家さんやエリート官僚さん、沢山のことを学ばせていただきましたよ。雑誌のお仕事や映画撮影現場、CM用の装飾など、どちらかというと華やかな内容のお仕事で10年くらい働きました。(この頃から動物実験反対の活動や某盲導なんちゃらについて黒い部分知ったり)
次は浜田山へ移動しました。そこもかなりのハイセンスな花屋さん。(同時にカラーリストの学校に行きました。)3年くらい働いたかなー。
身体を壊しその後少し休んだあと、
浜田山のガーデン&フラワーデザインの事務所へ。
ジャニーズの事務所や山下達郎さんの事務所にも花を活けに行っている所でした。
次は確か阿佐ヶ谷のハイセンス花屋さん。かなりレッスンに力を入れていました。高級ブランドさんに花を納めてました。3年くらい働きました、、、。
次に荻窪のルミネのグリーン&インテリアのショップ店長だったかなー、、、
次にナチュラルハーベストがやっていたガーデン&インドアグリーンのショップだったかな。そこで自然栽培や化学物質過敏症などのことも学んでます。その時のお客様とは今でも交流があり、お庭の施工もさせていただきました。
次に二子玉の花屋さん、だったような、、だんだん記憶が怪しいですチュー次が西船橋の西武デパートのグリーンショップ、今では考えられない「デパート接客」してました爆笑
そのあとに、カフェ、ギャラリー、フラワーのショップのフラワー部門担当、
順番が違うかもしれませんが、今の自分の店までに10箇所位と記憶しています。
業界狭いんで、身体が空くとすぐ声をかけていただいてました。ありがたいですね。
そんなこんなで自分の店のterrarosa にいたってます。自分の店を持ちたいと思ったことは実は無いです。たまたま「この場所空くからやったら❔」で、
かるーく決めました。で、14年たちました。
また新しい事業展開企ててます。
叶うかな。
数年後です。
学んで来たこと、今学んでいること、
全てが上手くアウトプットできる場にできたら良いな、と思ってます。
こんな感じの私の約30年のお話。