連日派遣先の掲示板で派遣の在宅勤務規制について盛り上がってる。



その中に直接雇用の事が書かれていたのだが、今の派遣先は派遣から直接雇用になる人もいるみたいで、そう言う人の事を「なぜあの人が?」と書いてあった。

「こうしたら社員になれると言うのが分かれば努力もできるけど…」とも書かれてた。


派遣社員はスキルを求められるから常に勉強してるのに常に職を失う危機と並走してるもんね。

しかも派遣会社にマージン御奉納してるから、優秀な人でも安い時給で働いている。


派遣社員になった理由は人それぞれと思うけど、能力に応じた状況にはない人が多いのだろうなぁ。


以前の派遣先は私の部署と総務以外は英語が必須だった。派遣社員の求人で“ TOEIC何点以上の人”と注文してたそうだ。そして出身大学とかにも注文を入れてたみたいで「何で派遣してんの?」と言う大学出身の人ばかりだった。


その会社は女性が多く働いていて、産休が重なり派遣を雇う事にしたとの事。

産休の人が出たら派遣を雇い、退職する人が出たら派遣がスライドして社員になると言うのが続いてた。


ある時、派遣で来たのが日本最高峰の学府と言われる大学を出た女性だった。

彼女は結婚してからはずっと専業主婦をしてたそうで、ブランクが長くて正社員では雇ってもらえないと思い派遣登録をしたと言ってた。


彼女が働こうと思った理由は「離婚」

夫と離婚をしようと実家に戻ってきたとの事だった。


日本最高峰の学府出身だけあってスンゴイ優秀。

しかも努力家で資格を取ろうと常に勉強していた。


離婚が決まり子供を引き取ったので、派遣社員では不安に思い始めた頃、彼女は転職活動を始めた。

まだ自信がなかったのか、紹介派遣で半年後に正社員になると言う条件で他の会社に決まった。


派遣の更新をしないと派遣会社から派遣先に伝わると、彼女は所長から呼ばれ「皆、社員にするつもりで雇っている。続けられないか?」と言われたそうだ。


が、

この会社は所長と言っても雇われで決定権は所長を含む経営陣5人にある。

会議で彼女を社員に…と所長が言ったのだが

結果は。


却下


理由は「彼女より先に派遣できてる人が居るから順番的に社員に出来ない」だった😑


何だそれ???

能力とか見てないんだな。


社員で能力的に微妙で仕事しなくて、仕事は派遣に丸投の人とか居るけどそう言う人は守るのにね。


そう言えば経営陣の1人が

「昔は人が足りなくて来る人みんな雇ってたけど、今だったら絶対雇わないと言う人いるな」と冗談ぽく言ってたけど、本心だろうな。

チョイチョイ駄目社員いるし。


まぁ、正規雇用と言うだけで「この人にも生活があるから」と守らなきゃいけない日本の法律が悪いんだろうな👎(派遣社員にも生活はある)


日本最高峰学府の彼女は派遣契約が終了したら次の派遣先に行き、半年後に正社員になったけど物足りなかったようで、別の会社に幹部候補として採用されてた。(年収3倍✨)


やっぱそうだよね。

優秀だもん。


彼女には役不足だったのかもね。