こんにちは

札幌市北区の住宅地で🏘

ピラティスのセッションをしています

ピラティスインストラクターの

Rumikoです




お仕事帰りに目に入った木

すごい綺麗〜

自転車を止めて

パシャリ📸




昨日は

「ホリスティック研究所」主催のWS

分子栄養学の井早優子先生の講座

貧血講座に続いて第二段

「美容と栄養」の講座がありました



とっても面白かったです

そのレポートは

また後で



その中で出てきたお話し

咀嚼運動

ご飯を噛む

噛むお話しが出てきました

噛む

大事ですね



噛む動作は

これからご飯を飲み込むよ

と脳に伝達して

脳は内臓さんたちにお知らせ

お知らせを受けた内臓さんたちは

食べたご飯を受け入れる準備をします

食道を通って胃に入って、、、

ご飯を消化

栄養を蓄え

要らない物は排出



これを噛まずに丸飲みしていたら

胃はビックリ

準備もしていないところに

固形物

入ってきた物を消化させるために

胃は沢山働かなくちゃいけません

くたびれちゃいますよね



実は私は

あまり噛まない人だったんです

会社員時代

せっせと働いて

ご飯より仕事派

ゆっくり休憩なんてしてられません

って感じで

ささっと済ませ


してました


今の仕事についてから 

やっぱり

ゆっくりご飯は食べていられません

ささっと済ませ



そんな人が何年か前に

歯医者通い

何と時間のかかる歯医者で

治療進まずイライラ

そのうち

右も左も

ってびっくり


普通、片方づつしませんか?

と言いたかったけど

しますと言われたら

嫌とは言えない、、、

治療しなくちゃいけない状態にしたのは

私だから、、、



でも

噛めない

そのうち

噛む事を忘れてしまったみたいです


それこそ

センサリーモーターアムネジア

感覚運動健忘症

ですニヤリ




センサリーモーターアムネジアの事は

こちらをどうぞ💁‍♀️



優子先生の講座中に

それだ〜

って

1人納得です



そう

噛まない人

この歯医者通いの頃から

ズルズルと負のサイクルが回りはじめた

私だったのですが、、、



噛むは大事なんです

そのお話しもまた後で

アウトプットさせていただきます




少し前の事なんですが

あるきっかけから

噛む事を気をつけていました

そうしたら

いつの間に、、、爆笑

噛む事がすっかり定着されたようで

無意識に

よく噛んでいる私でした 

脳が学習して

噛む事が習慣になった私の身体です

この後もずっと噛み続け

きっときっと良い事あるに違いないウインク



そう思います


こちらは、ある日の朝食です


お家スタジオは稼働しています



ただ今お家スタジオでは、誠に勝手ではございますが
友人、紹介、リピーターの方のみの
ご案内とさせていただいております
どうぞ、ご了承くださいませ照れ

問い合わせがございましたら
こちらへどうぞ💁‍♀️
rumiko.kan3☆gmail.com
☆を@に変えて下さい
お名前、電話番号をお忘れなくお家スタジオは稼働しています


期間限定
御自宅オンライン出張
健康ピラティス etc
(友人、紹介、リピーターの方のみとさせていただいております)



お家スタジオ🏠
Rumikoのピラティスルーム



ご予約、問い合わせは
rumiko.kan3☆gmail.com
☆を@に変えて下さい
お名前、電話番号をお忘れなく‼︎



近くに武蔵短大、エルムトンネルがあります
札幌駅よりバスにて約15分
最寄りバス停より徒歩5分以内
お車でお越しになる方はお知らせします下さい
駐車スペースは1台分



笑顔で過ごせる空間で
皆でシェアを
サークルメンバー
募集中


Rumiko主催の笑いヨガクラブ
「笑顔すきすき♡笑いヨガクラブ」
幌北まちづくりセンター 第4金曜日
10時〜11時30分
(ただ今、お休み中)



今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko