秋はたくさんのイベントがありますね。
昨夜は青少年育成久喜市民会議の打ち合わせがありました。

10月11日に行われる「わくわくドキドキ子ども遊び事業」(申込終了)こちらは、大盛況の定員を超える申し込みで私も「わくわくドキドキ」してきました。当日初めて出会う子どもたちが班を組み、協力してバーベキューをします。野菜を洗ったり包丁で切ったり火をおこしたり、あまり日常生活ではやらないようなことをたくさん体験してきます。

夏休みに募集しました「家庭の日絵画コンテスト」におきましても、小中学校合わせて500点を超える作品が集まりました。見事審査をとおった優秀作品が12月6日土曜日の青少年健全育成講演会と同日に表彰されます。

そして11月22日(土)に行なわれる「親子ふれあいデー」
今年は久喜東小学校体育館をお借りいたしましておそばを打ちます。自分のお箸もナイフで竹を削って作るのです。
申込方法、詳しくは10月号の広報くきに掲載予定です。
後ほどごらんくださいね。年末の年越しそばを手作りできるように考え季節感を持ったイベントを組んでおります

誰でも簡単に打てる方法でおそばを打ちます。とってもおいしいんですよ
多くのボランティアのスタッフがかかわってくださる事業です。

私は市民会議の活動はもう10年以上関わっています。
思えばPTAでかかわったのが始まりです。イベントの準備をするのは何かと大変ですが、終わった後の充実感がたまりません。なぜって・・・そこには子どもたちの笑顔があるからです
子ども達の笑顔はいつの時代も変わらずここにあります。この笑顔を絶やすことのないよう、私は活動していきたいと思っています。
__.JPG 

今日、買い物帰りに、息子の幼稚園時代のママ友に、声をかけてもらいました とっても嬉しかったです。当時を思い出すと、幼稚園に通う子どもたちと一緒に楽しみながらママたちも成長させていただいたと思っています。
十数年たっても色鮮やかに当時の思い出がよみがえってきます。
今日、声をかけてくれたママ友もちっとも変わらず若々しかったです。

これからも私は子ども達に人と人のふれあいの中から生まれる素晴らしい経験を手渡してあげたいです。それが人生の宝物になると思うからです。こんな気持ちをもって私は、今までも、これからも、青少年育成事業に関わっていきます。
ぜひ一緒に活動しませんか?

aloha!! ルミ子でした。