COVID-19軟禁1週目の週末備忘録 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★
新型コロナウイルスに関する情報について

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがある。
NYにきて見え、感じたことを仕事、お金、ファッション、ライフスタイルから書いています!

まずはホッと嬉しいニュースから。

 

ブログでご縁をいただいたカサブランカさんのお嬢ちゃまがニューヨークで暮らしてらっしゃいました。

 

そのきっかけでカサブランカさんにお会いする機会もあり、ブログを超えたご縁をいただきました。

加えて、彼女の竹を割ったような性格が大好きで、妙に気が合うんです。

 

そんなこともあり、それとなくお嬢ちゃまのことは心配していたのですが、カサブランカさんの判断で、ハワイにお戻りになったと知り、本当にほっとしました。

 

 

 

わたしの親友のお嬢ちゃまもかれこれ数年ロンドンで仕事をしています。

が、リモートワークが許され、今週末、日本に帰国すると知り、心底ほっとしました。

 

 

空港から公共の交通機関は使えないそうです。

空港近くに2週間隔離の可能性もあるとのこと。

 

それでも20代の若い女の子がどんどん状況が悪くなるロンドンで一人でいるより、帰国したほうがいいとの親の判断は正解だと思いました。

 

 

 

が、中には、仕事がなくなり、不本意な気持ちでニューヨークを去らざるを得ない人も多いと思います。

ナターシャの俳優の友だちのほとんどが、一時実家に帰ったり、中にはアパートを引き払ってニューヨークを去った人も。

 

どんな無念なお気持ちでしょう。

 

でも、でも、きっとまた戻ってくるチャンスはありますよ。

わたしはそう信じています。

 

 

 

今、留学などで日本からニューヨークにいらしているみなさん、どうされていますか?

 

おせっかいかもしれませんが、できるものなら、今のうちにご帰国されることを強くお勧めします。

学校も閉鎖されているので、もうご帰国されている方が多いと思いますが。

 

 

 

追って書きますが、このまま感染者が増え続けると、アメリカ政府は、国内線の飛行機を止めることも考えています。

 

今帰国すれば、日本で空港からの足の便(公共の交通機関は使ってはいけない)をどうするか、2週間の自主隔離はどこでするかの課題はあります。

 

でも、それでもあなたが日本人で、日本に家族がいるなら、今帰るか。

さもなければ、次はいつ帰ることができるか先が見えにくい状況です。

 

 

 

 

 

 

一時はわたしたちの食料の確保より
彼の特別食の確保が難しく途方にくれました。
が、獣医さんのありえないご好意でなんとかなりました。
本当にこういう時だからこそ
ありがたいですね。人様のお心遣い。。。
 
 
 

 

 

 

 

 

今日は晴天の土曜日。

 

マンハッタンは静かです。

昨日は頻繁に聞こえた救急車のサイレンさえ聞こえてきません。

 

 

マンハッタンでの軟禁生活、

夫と二人のリモートワークに

最初は慣れず小さな喧嘩もしました。

 

 

が、だんだんコツがつかめてきて

そうなると案外快適。

 

楽しくやっております。

 

 

今朝は、ふと、セントラル・パークの桜はどんな感じかしらと確かめたくなりました。

で、夫とお散歩がてら出てみました。

 

外出に手袋は欠かせません。

 

桜はまだまだ先のようです。

 

 

 

 

 

日本にお住いのみなさまは、そろそろ気持ちを少しだけ緩め、注意しながらも外出をされているかしら。

 

 

日本は、早々に学校を休校にし、イベント、娯楽施設などを休館にしました。

それが早かった。

 

今、日本は、世界からはコロナ対策の超優等生と思われていると言っても過言ではありませんよ。

まさに「神業」。

 

*数字に隠蔽があるということがないことを心から祈りたいです。

 

 

 

それでも、コロナ鬱という言葉ができたと聞きました。

でもね、日本人なら、健康でさえあれば、なんとかなるわよ。

 

国民の多くに良識がある国。

 

一つにまとまるのが得意な国民。

 

他者を思いやる気持ちが強い国民。

 

 

たとえ失業しても、蓄えが底をついても、健康と若さと、標準的日本人が備えている知性と常識があればきっとたくましく生きていける!

 

 

みんなであの東日本大震災も、放射線被害も乗り越えてきましたしね。

いざとなれば、政府の生活保護もありがたいバックアップです。

 

 

 

 

 

常識といえば。。。

 

日本人にとって「手洗い」の習慣は常識。

こちらアメリカでは、決して常識とはいえません。

 

この民度の違いもすごく大きいと思います。

 

 

 

アメリカもいっときも早く、日本の状況に近づけるといいのですが。

道はかなり険しそうです。

 

 

 

アメリカもイタリア以外のヨーロッパ諸国も、対岸の火事と思っているうちに、お尻に火がついちゃいました。

こちらニューヨークは、感染者数が爆発的に増え、とうとう日本全体の感染者数を超えてしまいました。

 

 

対応が遅かった分、措置が極端です。

 

 

残念ながら、レストランもクローズ。

なんと、ハワイやマイアミまで。

 

 

日本では2週間の間も、レストランは開いていたし、仕事に多くの方がオフィスに通勤していらしたと聞いています。

欧米諸国は、日本みたいにみんなの良識に任せられないのでしょうかね。

まあ、この国では無理かもしれませんね。

 

 

 

 

ワシントンポストによると、アメリカの場合は、1月からCIAを通じ、中国の悲惨な情報が入り、側近たちが大統領の注意を促そうと躍起になっていたらしい。

 

 

なのに、トランプ大統領は、鼻から信じず、フェイクニュースとでも思っていたようです。

「そんなもんは、風邪と一緒で暖かくなったらなくなる」

とうそぶいていました。

 

ある確かな政治関係筋の情報ですと、あまりに頑固にコロナウィルス(COVID-19) 状況を把握しようとしない大統領に、さすがの側近たちも頭を抱えたそうです。

 

で、FOXニュースのキャスターが大統領を訪問し、これはフェイクニュースではない。本当に起きていることだと説明したそうです。笑笑

 

 

大統領、大好きで唯一信じているFOXニュースのキャスターの話を聞いて、やっと信じたというわけです。

 

ありえない。

 

 

 

 

さて、それからの展開は、極端もいいところ。

 

今週末からはレストランに続き、ヘアサロンやネイルサロン、スパなども全て休業です。

多くのブティックも休業しています。

 

 

 

カナダ、メキシコの国境も閉ざされます。

 

飛行機は、国内線も閉鎖するという話まででているらしく。

しかし、政府が救済するつもりがあるなら別だけど。

バッタバッタと倒産するであろう航空会社を、小さな政府を信じる共和党の大統領、一体どうするつもりでしょう。

 

まあ、救済するにも国民の血税から払われるわけです。

それでなくても膨大な負債を抱えるアメリカ。

どうするの?

 

と、まあそんな感じですが。

 

これ、解禁になった時が心配ですね。

いきなりドッと人が街に繰り出し、レストランに押し寄せるということがあれば、また感染者が増えてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今、わたしたちレベルでできることはこれです。

 

 

!感染しない努力。

 

!感染させない努力。

 

!なるべくうちにいる。

 

!今はリスクを取らない。

 

!家族や友人にもリスクを取らせない。

 

 

 

 

 

さて、心も健康でいるため、今週末は、一切を忘れて、読書と、ホームシアター映画三昧のイマジネーションの逃避行に出ます!

 

 

 

みなさんもお元気でお過ごしくださいませ。

 

外出から戻られたら、くれぐれも手洗いをお忘れなく。

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

リネン入りサマージャケット2色

https://rishny.com/SHOP/list.php?Search=lk-s20

 

 

今年のシルエットは袖丈若干長めです。

 

 

完売!次回の再入荷をお待ちください。

胸元が開かない特許を持つ洗濯機で洗えてアイロン知らず

とろみシャツクリーム色待望の入荷!

https://rishny.com/SHOP/rc-s19-01.html

写真左のクリーム色若干再入荷

クレープデシン洗濯機で洗えてアイロンいらず。

ちなみにこのお写真のシャツは10回以上洗っています。

 

 

 

胸元が開かない工夫で特許をとっています。

 

 

 

とろみシャツなのにカフスとえりはシャキッとしています。

 

 

 

 

 

鉄板14Kゴールド4cmフープピアス

完売!次回の再入荷をお待ちください。

https://rishny.com/SHOP/an-f17-01.html

つけっぱなしにできる軽い14金ゴールドのフープピアス

 

シャワーの時もつけっぱなし。

軽くて服を選ばないお利口ちゃんです。


 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

ほぼプライベートなことを時々娘も一緒に更新しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇