余の辞書に「騙される」の文字はなし | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

「わたしは人を見る目がない」

と、いつも楽しく拝見している方が書かれていました。

 

ビジネスでもプライベートでも

信じた人に利用されたり

騙されたりしてしまう。

 

そしてとても嫌な思いをする。

その件では今も途上だと告白していらっしゃいます。

 

純粋で、邪気がない方。

と、行間から勝手に思っています。

人間味があっていいなと。

 

わたしも似た経験ありますよ。

 

 

 

 

 ハンプトンベイのポンクォーグ橋の上から見る風景。

午後8時半

 

 

普通の人の年収の2倍ぐらいのお金を、貸して返してもらえなかたこと。

このケースでは騙そうとしたのではなく、返す意思はあってもできなくなったという感じですが。

 

それが、娘を産んだ最後直前のことだったのです。

産褥で、それだけでもホルモンのバランスは崩れ、もう、人間的に甘すぎる自分を呪いましたとも。

 

でも、この時、夫がこう言ったんです。

「株式投資で、少し失敗してそのぐらいの損失が出ることもあるよね」

「少ない金額じゃないけれど、投資先の見る目がなかったと思おうよ」

「そのお金がなくても困るわけじゃないから」

 

その金額はわたしだけの口座から損失を当てようと思っていたのですが、夫が私たちのジョイント・アカウントから相殺してくれました。

 

それからも夫からは、人に騙されたとか、騙したとか、という言葉を聞いたことがありません。

彼の辞書にないんですよ。騙すというその語彙は。

 

甘ちゃんに見えてわりと人を見る目があるというか。

でも、わたしなどドキドキすることがあるんです。

「そんなに信用していいの?」

 

すると彼はこう言います。

「騙されたくないと、疑心暗鬼でだれも信じないで生きるより、騙される可能性はあっても、人を信じて生きる人生の方が楽しいよ」と。

 

この時思いました。

ああ、この人と結婚して正解だったと。

 

 

それでも人を信じていいか、悪いか判断に困るときはあると思います。

 

ニューヨークで日系の新聞に記者として雇っていただいていたとき、取材させていただいた東証1部上場企業の創立者のお言葉は今も心に残っています。

 

プライベートでもビジネスでも参考になると思いますのでご紹介させてください。

 

その方は、こうおっしゃいました。

 

まず、

わしは、ここぞと信じた人間には一度も裏切られたことがない、

 

と前置きをされました。

この言葉、ずどーんと体の中心に響きました。

 

そしてこう続けられたのです。

 

「一緒に働いてくれる部下、従業員や取引先がコロコロ変わり、腰が落ち着かない経営者や会社は信用しない」

 

 

その方は、小さな町工場から始め、世の中にこんなものがあったら便利に違いないある部品にこだわり、改良に改良を重ね商品化し、ついに会社を大きくした方です。

 

確かに、転職天国のアメリカでも同じ会社に3年いられないと、次の就職先が見つけにくいのは事実です。

 

また、こうもおっしゃいました。

 

「プライベートでは、幼なじみや学生時代の友だちなど古い友人がいない人間も信用しない」

 

なるほど、なるほど。

これは、わたし的には、もう膝を叩いて叩いて青あざになりそうなぐらいですわ。

 

 

どんどん友だちの顔ぶれが変わっていく人、S N Sなどを見ていてもいますね。

一見華やかそうですが。

 

また、ハッタリかましていたり、盛りすぎ? と見えすぎてしまう人もいます。

 

実社会でも、マスコミやファッションの仕事、ニューヨークで不動産の仕事をしていたころ、いました、そういう方たち。

 

わたしたちは、そんな人たちを「怪しいぞ」と思う直感は持っていて、案外当たるんですよね。

ただ、何かの理由でその「怪しい」をもう一人の自分が打ち消したりするんです。

 

「いい人そうなのに。疑うなんて申し訳ない」とか

「肩書きすごいし、顔が広そうだし」とかね。

 

でも、もしその人の、一緒に働いている人やお客様の顔ぶれがよく変わり、次々とビジネス手法や売るもののジャンルを変えて、どれも続かないようなら、少し引いて様子見をします。

 

その人の長年の友人が見えなかったり、以前にしていた前身がわかりにくい場合も同様です。

 

肩書きもプロフィールも参考にする程度です。

どれだけでも盛ろうと思えば盛れますもん。

 

反対に、わたしが絶大なる信頼を寄せるのは

・働くスタッフや従業員の顔ぶれがずっと同じ

(その経営者の待遇がいい、大切にしている一方、従業員の士気も高く信頼がおける)

 

・長年贔屓にしている上顧客がいる

(それだけサービスと商品の質が安定しており、顧客を大切にしている)

 

それでいて、一方でリスクをとって、どんどん新しい商品開発にも取り組み、投資している。

 

大丈夫。

一つのことをやっていてすぐに結果が出なくても。

違うものに手を出して、それでもうまくいかないなら。

何か一つ、もう少し踏ん張ってみましょう。

 

 

そうそう、余談ですが、こんなお手紙が、イギリスの名門HSBC銀行から届きました。

 

 

 

image

 

 

 

 

これ、もちろん、詐欺です。

古典的なヤツです。

なんとわたしは、日本語でも似た文面のお手紙をロンドンからもらいましたわ。

 

 

引っかかっちゃう人いるんですよね〜。

 

今日は時間がないので、お写真だけで訳しませんが。またいつか。

 

それではみなさま、良い週末を!

 

 

ベルイカリンのブログで、信じるものを具現化することについて、なるほど!と膝を叩きたくなる記事がリブログされていました。

 

 

リッシュ・ニューヨークは通販のお店です。

ニューヨークで買い付けたり開発したお洋服やアクセサリーを、直輸入でお手頃値段でお届けしています。

 

地味な作業をコツコツ続け、おかげさまで多くのみなさんに愛され、今年7年目を迎えました。

 

 

お客様からこんな声を頂戴しています。

 

 

メモこんなに身近に感じられて、
こんなにお客様を大切にしてくれて、
なおかつ高品質。
こんな痒い所に手が届く通販shopはRish NYさんだけです!
いつもありがとうございます!

スティーマーの情報も、ありがとうございます!
以前からどれがいいのか??と悩みながら、
買えないまま、普通のアイロンと汗かきながら戦っていたので有難いです♡

これからもblogにinstagramに投稿楽しみにしております♡

PS Bちゃんがとても興味深いです!

 

メモとても暑い中、変わらずお気遣いをいただき、ありがとうございました。

通販のお取引でここまで、温かさを感じるのはまずありません。

 

いつも同じ感想になってしまうのですが、商品の受け渡しだけでなく、こちらの気持ちまで温かくなり、より買ったものを大切にしようと言う気になります。

 

福島さま、コモンるみさま、スタッフの方のその姿勢に女性として、人として、見習う点が多く、勉強させていただいております。

 

 

ありがとうございます!

引き続きよろしくお願いします。

 

 

指輪LOVEリングは来週追加予約販売をいたします。

次のお届けは9月上旬です。全てのサイズでお買い上げいただけます。

会員の皆様には、ニュースレターでご予約方法の詳細をお届けします。

来週、予約販売をいたしますので、楽しみにお待ちになっていてください。

 

Rish NY  SHOP NOW】

発売1週間はいきなり5%OFF

http://rishny.com/SHOP/list.php?Search=s18-7-20

待ち望んでいた入荷が遅れた商品たち。

お召しいただける期間が少しだけ短くなってしまったため5%オフでお届けします。

旬のドット柄ワンピース

パリでもニューヨークでも

夏はプリント柄のワンピースが大人気

猛暑を理由に肌見せ服を着る勇気を持ついい機会です。

裏地付きサイドシャーリングの洗練ワンピ

 

 

ジョーゼットっぽい素材のトップには胸元に鍵ホックがついてます。

リネンにビスコースを混紡したサテンの光沢がある贅沢な素材のワンピース。

素材感をお写真ではきちんとお見せできなくて残念です。

 

 

 

このスカートが軽くてめちゃくちゃ涼しいんです。

黒に見えますがネイビーです。着やせ効果あり。

 

 

 

オリジナルLOVEリング来週追加予約販売

1年がかりで作りました。これをダイヤモンドと18Kで作ると、こんな小さな石なのに細工が大変で30倍以上のお値段になってしまいます。

お値段めちゃくちゃ抑えてご奉仕です。

来週各サイズ予約販売をいたします。

 

 

Rish NY SHOP NOW】

サマーバケーションのお供に

http://rishny.com/SHOP/list.php?Search=ec-s18

赤いプリント柄ロンパーに腰巻(笑)が付いています。

袖山にはスリットが。

 

ミモレ丈スカート。ミニ丈の裏地付き

スレンダーなきれいなシルエットです。

この丈は足首まで隠れてしまっては長すぎです^^

 

 

 

夏でもどうしても袖が欲しい方。

このワンピースなら汗をかいてもガンガン洗濯機で洗っていただけます。

安心です。お腹の気になる点もドレープで隠れます。

http://rishny.com/SHOP/vr-s17-03.html

 

 

 

 

 

私に知らせる形で読者登録くださるみなさま、ありがとうございます。

こちらからもお邪魔できるのがうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★