仮想通貨消滅とNY大暴落の今、何に投資する? | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて気づき、見え、感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いています!


テーマ:

今日は全くプリンス&マークルとは関係がない記事となります。

 

みなさん、投資はどうしてらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

心身の健康管理は、今の自分にとって大切な仕事術の一つ。

全て健康あってこそですから。

 

一方、投資は、未来の自分や家族のためのリスクマネージメント。

 

アメリカみたいに医療費が死ぬほどかかる国に住んでいると、医療破産があまりに多いので。

元気なうちはいいけれど、ちょっと人間ドックに引っかかりでもすると一気に考えてしまいます。

 

いや〜、この簡単な手術でどれだけ医療費がかかるんだろうと。

で、その資金があるのとないのではその後の人生設定が大幅に変わってきます。

 

が、投資といっても、すぐにいい結果が出せて安全性の高いものはない。

 

ハイリスク、ハイリターンの代表といえば

競馬、開発途上国のFX、仮想通貨かしらん。

 

わたし個人は、ゆっくり、確実なカメさん投資をしています。

で、上記のどれも無縁です。

 

何故ならば、

いつもハラハラしながら

ジェットコースターのごとく

上がり下がりするチャートを見ているのは心身に良くないから。

 

日常の大切な仕事や家庭がおろそかになっては意味がないから。

 

が、20年プラスで驚くほど増えるカメさん投資もあります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、今週に入って、金融界は大揺れですね。

仮想通貨の取引所での580億円分の消滅に続き、米株は大暴落、日経平均も大幅な下げ。

 

そのことをニューヨークタイムズかウォール・ストリートジャーナルで読んだ娘から

「わたしのお金大丈夫?」

と夫にメールが入ったほどです。

 

娘は中学生になった頃、夫とジョイントの銀行口座を作り、毎月、お小遣いから自動引き落としで積み立てもしています。

 

夏のインターンや成人の日のお祝いでもらったお金は投信に口座を開設し、かなりの金額になっています。

 

そのお金が吹っ飛ぶってことはないよね、という心配です。笑

 

 

昨今は、ニュースをきちんと追っている方なら、心の中に不安が渦巻くこととお察しします。

 

ざっと、これまでのニュースを追ってみると。。。

 

1月26日、ビットコインなどで有名な仮想通貨の取引所の大手「コインチェック」で、NEMという仮想通貨580億円分が外部からの不正アクセスで吹き飛んだという事件が起こりました。

 

仮想通貨の取引所は、金融庁によって登録制にしたばかりなのに(2017年)この取引所はまだ未登録だったそうで、被害にあった方のお金はもう戻ってこないかも、と言われています。

 

しかも日本は仮想通貨の信用取引も野放し状態なので、デリバティブみたいにレバレッジをかけて取引をしていた人は、とんでもない被害にあっていることになります。

(アメリカはプロ以外は禁止されているようですね)

 

それに先駆けて、1月16日、ビットコイン長者を国税局がリストアップし始めたという記事を読んだばかりでした。

 

元国税調査官の大村次郎さんはご自身のメルマガで、仮想通貨について警笛を鳴らされたばかりでした。

 

オフショアの怪しい取引所を通さない限り、仮想通貨ほど脱税がしにくい金融商品もないとか。

 

そしてこうも書かれています。

 

ビットコインは、どんなに小難しい理屈を並べ立てても、幻想通貨であることには変わりありません。

 

そして喧伝されているように「他の通貨よりも使いやすい」などということは、決してありません。

 

これだけ価値が上下する通貨が、通貨として使いやすいわけはないのです。

 

今は、世界中の注目が集まっているので、価値は上昇していますが、そのうち、破たんに近い状態が起きるのではないか、と筆者は思っております。

 

http://www.mag2.com/p/news/345888/2?l=ysn06d080e

 

で、26日に取引所コインチェックでの事件です。タイミングが怖すぎます。

 

 

続いて、今週はNY株の大暴落。

 

でもね。

これ、1987年のブラックマンデー(当時趣味で日本株の株式投資をしていた)、2008年の100年に一度の大恐慌を経験した身から言わせていただくと。

 

株式投資は大丈夫だと思います。

10年、20年単位で手をつけないつもりのお金なら。

株価は上がり下がりするものだから。

いずれ戻ってくる。

 

数年は必要のない資金、つまり余剰金で投資していれば、株価の乱高下で一喜一憂することはありません。

 

これ、いつかまとめて書きたいと思っているのですが。
我が家がメインにしているのはカメさん投資、またの名は投信です。
 
 
これは、あの世界3番目の大富豪、ウォーレン・バフェットさんがご自身の会社でしてらっしゃる手法を小規模でしているのと同じ。
 
つまり300万円の年収から始められるビリオネアの投資術ともいえます。
 
彼の投資戦略は、会社の財務諸表を徹底的に読みこなし、明朗な会計(つまり誠実な経営者)と健全なキャッシュフローを持つ会社の株を(適正価格より)安い時に買って長期保有すると言う非常に堅実なもの。

 

そして、できる限りたくさんの優良会社の株を保有し、さらにリスクを分散するというものです。
 
ただ、ビリオンという資金がないとそうたくさんの会社の株は買えません。
そこで、投信を利用します。
 
投信は、彼らみたいな資金がない庶民向きの、同じメソッドの投資なのです。
年収が300万円ぐらいでもできるって、しかも痛みなしで(月1万円とか)積み立てもできるってすごくないですか?
 
 
 
ここで、株と仮想通貨の違いです。。。
 
株は、会社という実態がある。
 
誠実な経営者が経営する優良企業を選んで長く応援する
 
それがウォーレン・バフェット式株式投資です。
 
 
投信会社は会社の財務諸表を調査するプロ集団。
私たちの代わりにそれを選んでくれるわけです。
 
だから私たちは投信会社さえ信用できるところを選べば、20年プラスで20倍近くになることも。
 
暴落しても、長い目で見れば、その20倍だったのが18倍ぐらいに下がる程度です。
20年前の元本を割るなんてことは半分以上の会社が倒産でもしない限り難しい。
 
でも、プロたちは始終目を皿のように見ているので、すぐに嗅ぎ付けて、ブラック企業化した会社の株は手放してくれるでしょう。
だから心配は要りません。
 
 
また株と外為の違いは。
 
為替は国の通貨を扱います。
だから開発途上国の事情はわかりにくいというのが大きなリスクです。
 
そして、仮想通貨はまさに。
上記のように「幻想」の物。
 
応援するにも実態がない。
 
 
みなさんも、未来の自分や家族を大切に考えるなら。
ゆっくりカメさん投資を続行しましょう!
 
暴落してもそれほど心配しないでいられますよ。
 
 
 
 

 

Rish NY 本日正午発売】

大切な人と過ごす日のカシミア

http://www.rishny.com/SHOP/4052/112163/list.html

 

ストンとかぶるだけで形が決まる!

アシンメトリーな計算された位置に首があるのが秘密。

ひざ掛けとしても使えます。

車の移動の多い方、これ使えます。

 

 

 

 

メーガンのインスタグラムが婚約とともに閉鎖されました。

こんな可愛いお写真が入っていたのに。

 

ネービーのカシミアのセーターは上質なプライベートの鉄板アイテム

後ろうなじに真珠母貝のボタンが並んでいます。

 

薄いピンクとグレーのカシミアのカーディガンも永遠のアイテムです。

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

今日オーダーいただければヴァレンタインデーに間に合います。

日常使いができるトラベルジュエリー

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=valentine

母娘でお揃いでできるオープンハートのネックレスはセットで。

全て一生物のデザインのトラベルジュエリーです。

スターリングシルバー925にプラチナに準じるロジウムを加工して傷どめを。

石はダイヤモンドに硬度も屈折度も近いCZを使用。

本当に気に入ったら本物でもお作りします!

 

 

 

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルをご紹介しています。    
フォローや「いいね」をくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品情報、コーディネイトやはFacebookをチェックしてください          
 Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          

 

 

 

 

コモンるみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント