NY式 服装から入ればすべて思い通り | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

こんにちは。

 

幸せ体質を服装から身につけることを提案する

服飾研究家コモンるみです。笑

 

服装と幸せとの関係については

自分、娘や娘の友人を実験台に

ファッション誌の編集者時代から

長い間研究して来ました。

 

わたしは本当に自分が嫌いな時期が長かったのです。

うまく自分と折り合いをつけて生きられなかった。

 

だから異常なほどファッション誌を研究しまくったのです。

最終的に仕事はファッション雑誌の編集者になったほどです。

 

実家が服飾関係のビジネスをしていたこともきっかけの一つでしょう。

外見から自分の印象や自信をどこまで変えられるか

試してみたいと思ったのが10代の頃。

 

で、結論から言うと

洋服でイメージもかなり

想い通りにできることが

実証されたと思っています。

 

洋服は就活に役に立つし

婚活ももちろんです。

 

女優さんたちが

その役に応じて

衣装さんが用意してくれた

「身なり(衣装)」に身を包んで

役を演じる。

 

それと同じことを自作自演でするということです。

 

つまり自分をどこか別のところから

俯瞰して客観的に見られる目があると

よりうまくいくのです。

 

しかも服から入る。

 

その同じメソッドを

娘が思春期で自分に自信がなく

グラグラだったとき

使いました。

 

で、その時もとても役に立ちました。

 

クリップ自信をV字回復するきっかけになったもの

 

 

今では娘も服と上手におつきあいし

自分への自信も取り戻しました。

 

 

 

 

photo/⭐️

 

 

 

  •  

その成果をここでみなさんとシェアしたく思います。

 

今日は、そのものズバリ

服の着方一つで

自分に自信がない時を

うまく乗り越えられるというお話です。

 

どんなふうに?

まずは読んでみてください。

 

 

幸せは自分に対する自信と大きな関係があります。

 

自分に自信をもつってすごく大切なことですよね。

 

あの全てを手中に収めたかのように見える

美容家山本未奈子さんこと、みなちゃんに

「どうしようもなく落ち込むとき

るみさんはどうしてらっしゃいますか?」

と聞かれたときはびっくりしました。

 

だれにでも自信を喪失することはあるんですね。

 

 

自分に自信がないと、

他人にどう見られているのかと

いちいち気になり、

弱気になり、自分軸はグラグラ。

 

そして友だちとのトラブルが増えるのも

彼が信じられず疑心暗鬼になるのも

同僚と上手くいかなくなるのも

そんな時です。

 

クリップそしてだれもいなくなった

 

 

一方、自分に自信があると

他人を羨ましく思う回数が減ります。

 

また、自分に自信があると

自分を嫌う人がいても

(っていうか絶対いる)

それを怖がったり落ち込むことはなく

その感情といい距離感で

つきあえるようになります。

 

ついつい自慢をしたくなるのも

実は自信がない時

 

自分に静かな自信があれば

いつも自分、自分と

自分のことを他人に話したり

自分中心に考えたり

自分に没頭する必要はなくなります。

 

余裕が出てくると

他人の、自分とは異なる意見も

もっというと反論や批判すら

そこから学ぶものがないか

真摯に聞く耳が持てるようになります。

 

 

でも、人間だもの

だれだって

ホルモンのバランスや何かがあります。

 

ちょっと心の調子が悪いとき

みなさんはどう切り抜けてますか?

 

こんなときこそ、

たかが、と侮られがちな

「服」や身につけるものが頼りになるのです。

 

 

が、だからと言って

服に頼ろうと意気込んで

みんなより目立つ服を着てしまうと逆効果。

 

他人のことが気になるときは

反対に、不必要なことで

注目を集めないよう

(というか、だれも気にしてないんだけど、つい自意識過剰で気になるので)

服を隠れ蓑にしましょう。

 

ニューヨークの素敵な人たちは

自分に自信のないときは

あえて黒子になれる

主張しない服を選ぶ傾向にあります。

 

もっと分かりやすく言うと

みんなと似た服

 

だれかと競おうとか

より高価なものを身につけようとか

目立とうとか思わず

そんなときこそ

自分をニュートラルに

少しトーンを落とす服を選ぶのです。

 

少し「譲る」着こなしといいましょうか。

 

これ、空気感を読むことが大切な

日本では実はみんな普通に上手に

していることですよね。

 

自信のないときは

それでいいんです。

 

 

ただその際、生地の質感とシルエット

着心地のよさでは手を抜いていけません。

 

つまり他のもっと大切なことに集中するため

着ているもののことなど

忘れていられることが大事だからです。

 

服に頼りたいときは

生地の質感とシルエットは、

妥協をしない服選びをします。

 

 

質のいいものを肌身につけていると

不思議と守られていると感じるからです。

 

きれいにラインを補整してくれるシルエットは

体の弱点も気にならなくなり

静かな自信が戻ってくるのを感じさせてくれます。

 

わたしたちを支えるこの大切なお役目は、安物の服には無理です。

 

他人はわからなくても

自分はごまかせないから。

 

 

こうして1日を、

自分の弱気といっしょに闘い、

寄り添ってくれた服は

お役目がすんでクローゼットにかけるとき

ありがとう、の気持ちをこめて

ていねいに、ほこりや汚れを取ってあげる。

 

 

 

 

大切にしている服は

ペット同様

わたしたちを裏切りません

 

 

人は、これみよがしな着こなしより

少しトーンを落とした、

瞬時にブランドが判断できない

それでいて上質で、体にぴったり合った

着こなしの人に安心感を感じるもの。

 

服はあくまで脇役です。

 

 

これはわたし自身、失敗を経験したことですが。

ブランド物だからといっても

流行の波をいつまでも乗り切れるわけじゃない。

 

一流ブランドの服は

みんなに一目でわかってしまうから

却ってそう何度も着られるわけじゃない欠点もあります。

 

 

洋服にたっぷり予算が取れるなら別ですが。

 

そうじゃなければ、

一目でブランドはわからないけれど

素材やシルエットに極上感がある品が漂う服

 

 

それは男性も女性も同じです。

そして第一印象で信頼される人は

そんなタイプの服を着ている人です。

 

 

そんな着こなしを平ったい言葉でいうと「上品な服」ということになります。

 

 

 

シンプルだけど素敵ね

 

いつも何気なくおしゃれ

 

そんな褒め言葉はだれだってうれしいものです。

一気に気分を上げてくれます。

 

また、誉められたいなら

普段から、

身近な人を誉めるクセをつけておくといいです。

 

すると誉められる回数は一気に増えますよ。

 

たとえ少しお世辞が入っていても

褒め言葉はプラシーボのお薬並みに

セルフ・エスティームに効果がありますから。

 

こうして自信が戻り

もう他人がなんといっても気にならないと思えるなら

そんな日は、だれがなんといおうと

自分が大好きな服を着ましょうドキドキ

 

今日もみなさま、よい1日を音譜

 

 

 

 

【関連過去記事】

クリップNY式最強のリクルート服

クリップ幸せ貯金が切れてきたらピンクをまとう

クリップ冬、人生を切り開くきっかけは1枚のコートから

 

 

 

Rish NY緊急特別受注】

受注期間:11月18日正午〜20日深夜

 

長らくお待たせしました。

効果絶大と評判のRish NYの人気ものLOVEネックレス本物バージョンがついに登場します。

お値段据え置きもこれが最後です。

 

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=f17-reorder

 

 

 

恋の矢ついに登場!お守り効果絶大LOVEペンダント本物バージョン

 

 

 

また発売と同時に完売した2点のコートも若干再入荷します。

 

恋の矢「どこで買ったの?」と聞かれるフォックス衿つき上品なダウン入りコート

インナーにはダウンとフェザーが入っています。衿はフォックス、取り外し可能

 

 

恋の矢瞬く間に完売した本物顔カーキカジュアルコート

ライニングは取り外しができません。まるで本物のファーそっくり。衿のファーは取り外し可能。

 

 

受注期間:11月18日正午〜20日深夜

クリスマス前にお届けします!

 

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=f17-resale

 

 

それではみなさま、よい週末を♫

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★