資格取得のために3年間介護施設に従事しました。

それから無償ボランティアで高齢者施設へ音楽と書道の慰問を実施しています。


高齢になり施設を選択する方も多くいると思います。施設と言っても様々な形態や費用の関係…本当にここは?いいのか?で迷うと思います。


私なりに経験を踏まえて思ったことをまとめて置こうと思います。


◯施設の費用とスタッフの質は比例しない。

高い施設だからといって良いと限らないということです。

資格者が多いとかも究極問題外かなとも思います。経験値で誰にでも習得可能な業務だと思います。

しかし人としての対応は、その人の人間性を問われるものですよね。

幾ら経験豊富で資格者であっても人間性は変わらないです。


人手不足も相まって、現場が殺伐としている空気やスタッフ同士の人間関係が悪い様な空気。入所者を軽んじている雰囲気等見ていてとても感じられる施設もあります。

高級老人ホームと言われていてもそうです。

もちろん良いところはありますが。見極めは難しいですね。

私が注意している所は

◯入所までに見学はさせてもらう

掃除は行き届いているか?

尿臭便臭がないか?

入居者の表情はどうか?

入居者手作り品など展示してあるか?

入居者の衣類は綺麗か?

入居者の髪は整ってるか?


高齢になるとパンツ型オムツのなかにパットを装着している場合が多いと思います。そのパット交換を頻繁にすることで尿路感染や清潔を保ちます。

尿臭がするというのは、捨てている不潔なものをちゃんと廃棄できてない可能性とつけているパットからの臭い。もしくは尿等が下衣について臭っている場合があります。


髪などの乱れ…起床時等介助する時髪の乱れなど最低限は整容するものです。


展示品がない。

レクリエーションが少いということですね。コロナでやめていた所も多くあります。が、再開している施設も多く。コロナから引き続き再開していない施設もあります。再開しないのはレクリエーション担当を割く人員がいない。余裕がないと判断していいと思います。


現場の介護、介助が大変な上日常のルーティンはこなさないといけない、更に人手不足となると命にかかわらない事が後回しになることは致し方ないと思います。

でもそれだけに必死な時間ばかりだとスタッフもストレスですよね…

ちょっとした事でイライラしたりと精神的な余裕がなくなると思います。


なので入居者だけの問題ではなく、命にかかわらない他のこともできている施設はスタッフにも余裕があると思うと良いと思います。


介護施設での虐待事件等も取り沙汰されていますが。本人は本当にその行為が良いと思いやっているのでしょうか?

ほぼ違うと思います。

ストレスは人間を狂わせるのですね。

してしまったことを養護できませんがななくすにはどうしたら良いのかを考える事が大切ですよね。


何より人手不足解消

賃金を上げる

研修の充実

精神的なメンタルケア精神科へ無料相談等

できることはあると思います。


いずれ私達も歳をとる。

その時代…どうなっているでしょうか。


経済的余裕のない方の介護施設検討は別に又投稿したいと思います。