二ヶ月かけて覚悟を決めたナス | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ



連休に、踏み固められた通路にナスの苗を3本植えました。

いまの流美農園では、ナスは育たないだろうから畝を使うのはもったいない、
でも、まぐれでできればそれはありがたいと思い、
3本だけ苗を購入、カチコチの通路のところに植えておきました。

そのナスたちは、ずっとずっと大きさを変えることなく、2ヶ月もの間じっとしたままでした。

昨日、1週間ぶりに畑にいくと、そのうちの1本に変化が。

定植したときからある古い葉を見捨て、新しい葉を産みだしていました。


「ここで、いけると思う」

そう覚悟を決めたのかどうか……ニコニコ


いや~~~
実におもしろいベル

他の2本も、観察を続けてみましょう。



収穫イベントやってます♪


週に数度、いっしょに作業できるパートナーも募集しています♪