台湾6日目(夜) 今日中国語を話したお相手~! | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

あ、ちょっとネットチェックをしてたら、あっという間に夜11時廻ってしまった><


さっさと今日の出来事をご報告~。


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は日本人のお友達と午後からお出かけしました。

ということで、一日日本語でおしゃべり。


お相手のお友達は、私と同じ日に台湾入りした宇宙人ファン(一応私以外にも、宇宙人ファンの人はいるんですよ~・笑)のお二人。


お会いするのは二回目で、日本でもそれぞれ住む地方が違うので直接話す機会もないから、まぁ~~~~~いろいろ台湾音楽ネタと宇宙人ネタで盛り上がりました。


いや~、ホント話が尽きなかったです。


というわけで、今日は中国語を話す機会はないと思いきや、ほんの少し話すチャンスに恵まれました~。


・・・・・・・・・・・・・


まず、一人目は、待ち合わせの「海邊的卡夫卡」に行ったら、カウンター内でコーヒーを入れていた人が、

なんと、私がCDを持っているインディーズバンド「HUSH」のボーカルの人でした!


で、そこでお友達と二時間近く喋りたおしたあと、レジでお会計をする時、その彼がレジを打ってくれて、ここはやはり聞いてみようと、お会計が終わった後に、


「すみません、あのHUSH楽團のボーカルの方ですか?」と聞いたら、

「そうです」との返事。


おおお~、間違ってなかった~!


ということで、「CD持ってます~。サインも入ってるんですよ。友達にもらってもらったんです~」

といったら、

「今度アルバムが出るんだよ~」等々、ちょっとした会話をしました。


私の「レバレッジ中国語」が役に立ちました!!!

「レバレッジ学習法」といって、範囲を絞って単語とか覚えるやつなんですけどね、私の音楽ジャンルで覚えた単語ですごいテンポよく会話出来ました~!

ちょっと嬉しかったです。



/////////////


そして二人目は、なんとウィルバー・パン。


お友達に会ったら、そのお友達もウィルのサイン会に行きたいとの事で、みんなで参加してきました~。

なので、日本にいるお友達に頼まれたCDに無事サインを入れてもらえました。


サインをもらう時に、メチャクチャ片言でしたけど(あぁ、情けない、、、)、

「いつまた日本に来るんですか~?」みたいなことを聞いたら、


「ん、日本人ですか?」と彼に聞かれ、「そうです」と答えたら、

彼が「*×○▽☆■・・・・」

と何かを言い、

私は思わず「んんん???エッッ何????」

と反応してしまいました。


どうも、日本語で何かを言ってくれたらしい。。。。。


す、すみません~~~~~!


思いっきり「はぁ?」という、顔をしてしまいました(反省)


彼も「あ、通じなかった」という苦笑いをしつつ、

中国語で何か返事をしてくれましたが、今度は私がそれを聞き取れなくて、

再び「んんん?」という顔をしてしまった(笑)


でも、ちゃんと握手もしてくれて、「今度の土曜日にね~」と言って(今度の土曜日に彼のイベントがまたあります)バイバイしてきました。


いやいや、メチャクチャ久しぶりのアイドルのサイン会。

やっぱり緊張するもんですね~。しかし、ウィルって、初めて近くで見ましたけど、可愛いですね。

今まではそんなに気に留めてなかったんですけど、笑った顔は可愛かった。

というか、ああやって、ちょっとしたやり取りがあると楽しいですね。

(本命じゃないから、ちょっと気持ちに余裕があるから話せたけど、私、宇宙人だと緊張して何にも話せませんもん・笑)


・・・・・・・・・・・・


という感じで今日、中国語を話した相手はミュージシャンと芸能人でした~。

なんか、すご~い(笑)



あ、そうそう、話は変わりますが、今日会った日本人のお友達が、この間の日曜日のウェン・シェンハオのイベントに行ったそうです。


イベントの場所はなんと、私の今いる滞在している場所から歩いていける場所でした(が~~~ん、ショック!!)


そして、映画の原作本の販促イベントだったらしく、見にきている人が20人程度ですごく少人数だったそうです(うわ~~~、ますます行かなかったことに後悔~~~)


で、その見に行ったお友達の感想が面白かった。


「もう、カッコよすぎて、彼が何しててもカッコいいんですよ~。だから、写真をどの角度からとっても、どの瞬間をとっても変な写真がないから、一体いつまで写真を取ってたらいいんだっていう感じでしたよ~」


との事でした(笑)。


もし、私がそのイベント場所を面倒くさがらずに調べたら、そんな素敵な彼が見れたのね~。

私、「敗犬女王」をまだ見てなくて、今度帰ったらネットで見ようと思ってるので、きっと見た後に、今回イベントを逃した事にまた後悔する事になるんだろうな~~~。


あ、ちがうか、「敗犬女王」を見たら、イーサン・ルアンに惚れるって、もう一人のお友達がいってたな(笑)

・・・・・・・・・


おっとっと、またいろいろ話が飛びまくりました。


とりあえず、台湾滞在期間中、好きな話題でお友達と盛り上がってお喋りが出来て、今日はとっても楽しかったです。


ということで、ではまた~。


つづく。