嚴爵@青春點點點2011.6.7 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

昨日の晩、私が唯一聞く台湾ラジオ局「UFO電台」の深夜番組「青春點點點」に、

嚴爵がゲストで出てました(・∀・)


音源はコチラ

(音源、お借りしました!感謝。 ちなみにこの音源をUPしてくださっている方、宇宙人と嚴爵のファンのようで、嚴爵の動画だけでなく、ラジオ番組もほぼ全部更新してくださってますね(・∀・)。 助かります~~)


さて、この番組、冒頭にその日の誕生日の人に、ゲストがバースデーソングを歌ってくれるのですが、

今回は「又不是這樣就不孤獨」のアレンジ版でした。(ちなみに宇宙人クンの時は、「要去高雄」版でした(・∀・))


その後、生歌で「真的」を歌ってくれてますよ(^-^)

(30分のあたりで、「又不是這樣就不孤獨」のワンフレーズも歌ってます)



最近、嚴爵の出ている動画を見て、彼の話しているのを何度も聴いていると、まぁ、彼の話している内容が想像できるせいもありますが、聴き取れる言葉が増えてきました(^∇^)。


同じ人の話す中国語を聞き続けると、その人の口音(訛り・くせ)に耳が慣れて来て、聴き取れるようになりますね。



あ~~、ホント今、嚴爵にどっぷり浸かってるわ~、私。


ま、ま、今の勉強教材って事で、これ(ラジオ出演音源)を何度も聴いてリスニング力の向上を目指します~~!