TUBE Riders 17th Meeting | かえるらいふ~ケロリーノのひとりごと~

かえるらいふ~ケロリーノのひとりごと~

好きな音楽や日々の暮らしをつぶやいてます。
旅行と食べ歩きが趣味なので
観光やお店なんかも紹介してます。
参考にしていただけたら光栄です♪♪

Yahoo!ブログの記事を
アメブロにお引越ししました。

TUBEのミーティング

行って来ました。
 
10月17日(木)
札幌市教育文化会館 大ホール
 
 
 
 
 
いつの話だ?って(笑)
 
なんとなーく
全会場が終わるまで
書くのをやめよう…と思ってたら
仕事が忙しくなって
風邪ひいてダウンして
すっかりこんなに経ってしまったわ。
 
基本
ミーティングは
ファンクラブ会員の為に
2年に1回行う企画?
ファンサービス?(笑)
 
ミーティングは勿論のこと、
ツアーでやらない貴重な曲だらけのライブやったり
抽選会したり
握手会したり
 
ここ最近は
ミーティングというより
リハーサルを見学みたいな感じで
寂しい感じにも思ってましたが…。
 
今回は
ツアー形式。
 
ファンクラブじゃない一般の人も含めて
ライブをやってしまうと
ファンクラブの意味がない!
と、文句が出ていたとは思いますが
 
ここ最近は
音楽ストリーミングサービスが主流で
CDが売れない時代。
ダウンロードするわけでもなく
好きな音楽を聴き放題で聴けるアプリを
月額いくらか払って聴いている人が殆ど。
 
私もSpotify、dヒッツ、うたパス
この3つのアプリで毎日音楽を聴いてます。
好きなアーティストはCDもBlu-rayも買いますが、
今は作品を購入しない人が圧倒的多いんですよね。
 
色んなアーティストの方が言っていますが、
音楽作品が売れない分、
ライブの動員数を増やして
ライブグッズを沢山買ってもらい、
ファンクラブの会員数も集めないと
大変みたいです。。。
 
そういうことを思うと
今回のミーティング、
 
ライブの動員数を増やす
ライブグッズを買ってもらう
ファンクラブ会員を増やす
 
どれも当てはまるので
仕方がないのかと
私は思います。
 
ましてや、
一般の方が
チケット代が高いのに
途中で退場させられ、
お土産も貰えない。
 
これだけでも
かなりの差をつけられてる気がします。
 
 
 
グッズごめんなさい。
1個しか買ってないです。
 
右はガチャガチャ。
 
ご夫婦で参戦してる方々も多く
旦那さんだけ途中退場とか
なんか可哀想だったなー。
 
うちは絶対無理だ。
私が会員で旦那が非会員状態で
一緒になんか行ったら、
私も一緒に途中退場させられる。
 
私は1人参戦でいいです(笑)
 
写真もなんか
中途半端ですけど、
時間がないのでこんな感じで。
 
 
 
そんな話は
このくらいで
ライブの話します。
 
 
 
 
今回のミーティングは
リクエストで決まった
カバー曲を歌う
なんとも斬新な企画。
 
最新ヒット曲もあり
懐メロもあり。
 
昔もやりましたよね、
カバーライブ。
 
いつだったっけ?と気になり、
当時のチケットとメモ帳を
探してきました(笑)
 
札幌は
2004年12月2日
Zepp Sapporo
で行われました、
 
【TUBE LIVE AROUND 2004 EXTRA Boomerang St.】
 
が、そうでした。
 
音楽も使用して
ザ・ベストテン形式で
楽しかったな~。
 
あの日は
 
魅せられて
異邦人
銀河鉄道9999
銃爪(ひきがね)
め組のひと
季節の中で
待つわ
sweet memories
悲しい色やね
フレンズ
飾りじゃないのよ涙は
ダーリング
YOUNG MAN~情熱の嵐~ブメランストリート~
炎~激しい恋~JAGUAR~傷だらけのローラ
翼の折れたエンジェル
あゝ無情
さよなら
 
なんかを
やってましたね。
懐かしい~。
 
前田さんの歌声で
世良さんとかジュリーとか聴けたのが
嬉しかったな~。
 
行く前に
そんな事を思いだして、
今回は誰の曲をやるんだろう?
凄い楽しみでワクワクしてました。
 
色々読んでしまったので
永ちゃんのタオル投げる曲は
想像できてましたけど(笑)
 
 
ではでは
セットリスト。
 
 
・マリーゴールド(あいみょん)
・TSUNAMI(サザンオールスターズ)
・最後の雨(中西保志)
・夏色(ゆず)
・Lemon(米津玄師)
・糸(中島みゆき)
・大空と大地の中で(松山千春)
 
~メドレー~
 ・U.S.A.(DA PUMP)
 ・抱きしめてTonight(田原俊彦)
 ・ultra soul(B'Z)
 ・恋(星野源)
 
・世界にひとつだけの花(SMAP)
・古い日記(和田アキ子)
・勝手にしやがれ(沢田研二)
・星空のディスタンス(THE ALFEE)
・止まらないHa~Ha(矢沢永吉)
・I LOVE YOU(尾崎豊)
 
~アンコール~
・夏の扉(松田聖子)
・RIDE ON TIME(山下達郎)
・いただきSUMMER
 
~Riders限定~
Tシャツ抽選会
・傷だらけのhero
・Forever Friends
メンバーお見送り
 
 
 
MCは詳しく書きません。
ちょっと言ってはいけない様な
お話もあったので(特に中西さんとかww)
マッキーのちょい真似はツボにハマったww
 
前田さんじゃないけど、
何故ビーイングの曲が全然選ばれなかったのか。
北海道人なのにDEENを選ぶ人が何故
全然いなかったのか。
私も謎・・・。
投票に参加してない私が言う台詞ではないですが、
ビーイングの曲
いっぱい聴きたかったわ。
 
1番の謎なのは
世界にひとつだけの花が
一番投票した人が多かったこと。
マッキーは大好きだけど。。。うーん。。。
 
マリーゴールドとかLemonは
結構聴きまくってた曲なので
選ばれて嬉しかったです。
前田さんの声で聴けたってのは
なんだか新鮮で良かったな。
夏色なんかも大好きな曲なので
聴けて良かった~。
 
U.S.Aと恋ダンスは
かなりの時間かけて練習したのかな?って
努力がすごく伝わりました。
 
私なんかメンバーよりも若いのに
U.S.A.も恋もまともに踊れませんから~ww
 
尾崎とのエピソードは初めて聞きました。
前田さんの口から尾崎の話をちょっとでも聞けたってのは
あ~この日来て良かった!!
って本当に思えた。。。
 
 
 
Riders限定のお見送りは
若い時なら嬉しかった。
今は正直、好きなアーティストの方には
自分の姿、見せたくないですね。。。
 
あはははは
 
 
 
おわり