牛乳うんぬんかんぬん | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


何年か一度に必ずおきる

牛乳は体に悪いのか問題。


私は約20年くらい前に

牛乳は悪いと教わった。


しかしだ!

情報は変わる。

うちの祖父は88才くらいで

老衰したのだが

毎日牛乳を飲んでいて

骨粗鬆症がなかった。


で、最近

自称漢方のスペシャリストで

本ばんばん出してる

ある漢方師が

牛乳ほど悪いものはないと

Twitterで発言した。

これは私からしたら大問題である!!


牛乳は確かに体を冷やす作用があるが、

体質は一人一人違うから

先の漢方師みたく

絶対ダメなんて言ってはいけない!!物申す


20年前の知識ではダメなのだ。


本番中国の先生の中にも

鬱病のカルシウム不足を関連してると

言った方がいて

牛乳を推進していた。


この先のTwitterで有名な

漢方師は

かなり間違えてる発言が多い驚き驚き驚き


薬科大学の生徒にも

教えているというが

この世界でちゃんと精通するには

50才以上、

勉強して本当に患者に接してきた方じゃないと

プロとは呼べない。


その漢方師の浅い知識で

間違えてる人が結構いて

私的には

もう発言しないで欲しいとすら思う。


牛乳は毎日飲むんじゃなくて

たまに飲むのもいいし

絶対にダメではない。

この方はなんでも

白黒ハッキリ

極端な誤った発言するのだが

パンがダメ発言もそうだが

人間は満遍なく色々な食材を

食べた方がいいってのが

私の結論です。


だから

浅はかな知識で

牛乳は絶対ダメ!

なんて言ったらダメなんだ。

パンの話も。


日本人の体質に合わないかもしれないが

パン主食の国もある。


満遍なく色々食べた方がいい!


刺身も冷えるからダメって言っていたが

私は刺身食べると元気になるので

やっぱり言ってる事が間違い多い。


そりゃ毎日刺身食べてたら

冷えて良くないが

何事もバランス。

陰陽バランスとれて

初めて健康と言えるのだ。


だからもし

たまたまこのブログ見た人で

牛乳飲むか悩む人は

どうぞたまには飲んで欲しい。


下痢する人は

青梗菜とホタテに

牛乳入れて少し煮詰める

牛乳煮がよろしい思いますウインク


こうやって工夫すれば

ちゃんと食べれる!


あまりにも間違った知識を

さも正しいように言う男に

疑問しかないし

先輩のもう60代くらいの先生達は

このTwitterで活躍してる

漢方師に疑問抱いていた。


そんな簡単にAだからBすれば良いみたいな

浅い考えは間違いで

東洋医学はもっと奥が深いです。


医者も漢方使いだしたが

使い方間違えてる先生が多い。


そんな西洋医学みたく

風邪だから風邪薬出しますじゃなく

漢方だと

同じ風邪でも

冷えからくる風邪

熱からくる風邪

凄い様々なバリエーションがある。


それを風邪だから葛根湯でいいやニヤニヤ

みたいな簡単な判断で出しちゃう先生は

100%薮です!物申す


一人でも多くの方が

自分の健康に意識がいって

正しく経験積んだ先生に

出会える事を願ってます。


長くなってしまいました驚き

あまりにも酷いTwitterだったから

熱く語ってしまった。


大事なのは

自分の体質を知る事なので

Twitterで漢方の有名な先生が言っていたからとか

鵜呑みにしないで欲しいなと思いました。


読んで頂き、ありがとうございました
m(_ _)mぺこり


by梅桜 薫香桜