義母風邪 | 愚痴が止まりません

愚痴が止まりません

結婚6年目。3児の母!
旦那、義父母への不満が爆発寸前。

お盆の最終日、15日の夕方。
長女ちゃん、38度の発熱。
夜になるにつれて熱が上がる。

嫌がって体温計で測らせないので本当のところはわからないけど、感じたこともないくらい熱くて多分40度くらいあったんじゃないかな。。。



お盆前から風邪気味だった長女ちゃん。

長男くんは元気な割にお盆中ずっと38度台の熱のため私が肌身離さず連れていたんだけど、長女ちゃんを捕まえておくことができず、、、

お盆は義父母の家に泊まりに行き、義姉夫婦と娘ちゃん(長女ちゃんと同い年)も帰ってきて大はしゃぎだった。


風邪気味だからと言うのを聞かず、義母はお盆休みに入る前から義姉夫婦が帰ってきてたので長女ちゃんを自分の家へ連れて帰り一人でお泊まりさせ、プールをさせたりおまつりにつれていったり。
私がいないことをいいことに夜は夜更かしさせて朝も昼もぐちゃぐちゃになってた。

プールも水が温まる前からいつも子供を入れてしまう義母、、、
お祭り(地域の小さなもの)だって帰ってきたのは21時すぎ。

2歳児の長女ちゃんにはハードスケジュールに加えて生活リズムがバラバラで。食事も好きなものばかり食べてご飯はほとんど食べず、取れかけていたオムツもトレーニングどころではなくまたやり直しで。



お盆やすみに入り私たち夫婦も義父母宅へ泊まる時には長女ちゃんのリズムはもうぐちゃぐちゃ。




そりゃお熱も出ます、、、


義母の言いつけで15日まで泊まる予定だったけど、長女ちゃんがこんなではとても保育所へ連れていけないので1日早く家へ帰ってゆっくり過ごすために14日に帰ってきた。

そして15日のお熱、、、かわいそうに。





22時に寝つき、0時に泣いて起きる。
すごい熱い!旦那を叩き起こし座薬の準備。


前にも書いたけど、こんな時いつも旦那はイライラしてすごい怒り出す。

熱も高いし、泣いて暴れるし、心配だし。どうしたらいいのかわからなくなるのかもしれないけど、救急車を呼ぶほどでもないし、水分補給したり座薬を入れたり体を冷やしてやったり着替えさせたり。

落ち着いてしなければならないことはたくさんあるのに、イライラするだけで行動が伴わず私に指示されるのが余計に腹が立つみたいで。



座薬が大嫌いな長女ちゃん、、、
大暴れする長女ちゃんを旦那に抑えてもらい私がさっと座薬を入れる。


「ばぁばーたすけてー」とギャン泣きの長女ちゃん。



旦那の怒りが頂点に達して、言葉遣いが荒くなり私への態度も悪くなる。

「早くおかんに電話しろ!」
なんで?
「ばぁばを呼んでるだろうが!」
ばぁばが来た方がもっと泣くしばぁばがいると落ち着いて寝れなくなるから長女ちゃんがしんどいと思う。
「そんなこと関係ないだろ、こんな高熱なのに先落ち着かせなアカんだろ!」
今、座薬を入れたから、もう5分10分もすれば薬が効いて長女ちゃんも落ち着くよ、絶対。
「お前の意見なんか聞いてないんじゃ!はよ電話せえ!言うこと聞け!」



何を言っても無駄。
大きな声で怒鳴り散らす。
こんなことでは長女ちゃんも落ち着けないよね、

旦那を落ち着かせるために義母に電話する。


義母に長女ちゃんがお熱だと伝えると案の定すぐに来ると言う、、、(来なくていいのに。)


旦那が「早よ電話変わってやれ」と怒鳴るのでイヤイヤ長女ちゃんの耳に電話を当てる。

義母の声を聞きさっきまで少し落ち着いて来ていたのに余計に泣き出す長女ちゃん。。。


泣きすぎて胃の中身全部を嘔吐。


抱っこしてた旦那は嘔吐まみれになりもっとイライラ、、、


嘔吐物を片付け終わる頃には長女ちゃんも泣き止みお熱も少しずつ落ち着き眠りにつきそうになる。ほらね、落ち着くって言ったじゃん。


そんな時ガチャガチャどんどん音を立てて義母が来た。

「大丈夫かえ、長女ちゃーん。」と
寝かけていた長女ちゃんを抱き上げ大きな声で話しかける。

寝そうですから、しーと静かにと促すと

「こんな熱しよる時に寝よるっておかしいよ、意識がやばいんじゃないの?大丈夫?」って、、、


何時だと思ってるんですか?
いくら高熱でも深夜1時。誰でも寝ます、、、



結局、「長女ちゃんは私が見るから」とリビングに布団を敷いて添い寝し始めた義母。
「あんたはいいから寝室で長男くん見てやりな」と。


また、取られた。

こうなるから嫌だったんよ、

長女ちゃんも落ち着き始めてたのに義母が来たからまたひとしきり泣いて抱っこされて寝かされてたし。


結局、深夜に呼び出されて孫の看病させられたと愚痴を言われて嫌な思いをするのも私だし。
ほんまに来て欲しくなかった。


寝室に行くと、長男くんの横でいびきをかいて寝る旦那。殴ってやろうかと思ったわ。




次の日朝一で病院に行くことに。
長女ちゃんの体調も落ち着き機嫌も良かったので「夫婦で連れて行くので大丈夫です」と断るもついて行くと聞かず結局付いてくる。


付いてくるだけではなく長女ちゃんを抱いて離さず診察室にまで入り病状を医者に伝える義母。


それって母親の役目だと思うんですけど?怒






昼ごはんを食べてもらって子供達が昼寝したところで帰ってもらった。。。



あー疲れた。




そして昨日から義母は体調が悪いらしい。
孫の風邪がうつったのだと。
親がいるのに孫の看病をさせられたからうつったのだと。

そして今日は久しぶりのパートだった。


私がこんなにしてやってるのに、嫁は私が体調が悪いのを知っていてパートに行ったと愚痴る義母。




もう解放して、お願い