★昨日失敗したことは、買い物に行くときに電気毛布をつけっぱなしで出かけてしまったこと。
ああ私のバカ。
火事とかにならなくて良かった…
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、お昼に食べたうどんと野菜かき揚げが、めちゃくちゃ美味しかったこと。
特にうどんは麺のかたさが絶品でした。
 
 
 
 
 
★今日したいことは、手足の爪切り。
ついついサボってしまっていたのですが、そろそろ、ね。
 
 

 

p42 自分を思いっきりほめてあげよう

 

今日は自己評価を上げるよう努力しましょう。

 

自分をほめるいろいろな言葉を考えてみましょう。

何かを自分がなしとげたとき、こんなことは当然だと無視しないで、自分を思い切り誉め言葉をかけてあげましょう。

…棒読みになりそう。

 

自分の自己評価が上がってくると、他人にも惜しまずに誉め言葉を与えられるようになります。

それはいいなあ。

 

「わあ、すごい!」「すばらしいね!」「とってもいいよ」「最高!」「いいのが目立つよ」「出来ると思ったよ」「いい仕事をしたね」「信じられないくらい素敵」「とびぬけているよ」「自分は本当に大切な人なんだ」「聞き方が上手だね」「一緒にいると楽しいよ」「よくやったね」「やろうと思えばできるんだね」「独創的だ」「一人でもできるんだね」「自分には本当に力があるんだ」「こんなにもできるんだ」……など、きりがありません。

うーん、例文集は有難いけど、使えそうな言葉とそうでない言葉があるな。

上にも書いたけど棒読みになりそうな言葉がたくさん。

 

同じ言い方だけでなく、いろんな言い方を工夫して、自分をうんとほめてやりましょう。

ほめ言葉っていうか「頑張ったね自分」みたいな慰労の言葉なら、棒読みにならず使えそうなので、ちょっと考えてみる。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ