★昨日失敗したことは、寝室掃除の際に窓を開けるのを忘れていたこと。
ああ、換気したかったのになあ(´・ω・`)
 
 
 
 
★昨日感動したことは、頭痛と腹痛でしんどくて、でも薬は飲みたくなくて、代わりに身体を布団と毛布で温め続けたら、頭痛も腹痛も治ったこと。
身体を温めるって大切なんですね。
 
 
 
 
 

 

★今日したいことは、玄関掃除とゴミ出しです~

 

 

 

p104 家族中心主義の弊害

 

家族中心主義について考えてみましょう。

 

家族を大切にするのは、日本の良い文化の1つです。

しかし家族の評判や家系、社会的地位などにあまりにもこだわると害が出てきます。

 

家族の表面的な評判ばかりを気にしていると、家の中で起こっている害のある問題を直視できなかったり、解決できなくなったりします。

家の面子ばかりを重視していると、嫁と姑との関係、親と子どもとの関係、親戚との関係などに変化が起こったとき、家族一人一人の幸福を無視するようなことになります。

 

冠婚葬祭などの儀礼、お中元、お歳暮のような習慣も、注意しないと家族の義務ばかりが注目され、しきたりに合わない者はひどい圧力を受けることになったりします。

 

外側の見栄えだけでなく、内側の家族一人一人を愛し、受け入れるよう努力しましょう。

 

昔の母がね、面子ばかり気にして、そこに家族を当てはめようとする人だった。

「家族」という枠に無理やりはめ込むみたいな感じ。

それを反面教師にしたのか、私はあまり家族の外面は気にならない、夫は少し気になるみたいだけど。

 

これからも夫と弟を大切にしていきたい。

母親は今は変わってくれたからいいとして、問題は父親だな…

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ