②GWは万座温泉へ♨♨〜「鎌原観音堂」で浅間噴火の爪痕に触れる。驚きの飲む○○ドリンク……!? | みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

ゆるーく日々の色々を綴ります♪



こんにちはニコニコ


今日はスッキリ気持ちよく晴れてる みぬ☆ 地方です〜☀

やっぱり晴れてると気分が違うね〜ニコニコ

そして金曜日だし!ウシシ
なんか今週は長く感じたな〜あせる
ツカレチャッタあせる
早く仕事から(と、いうかクソ上司から)解放されたいです魂が抜ける


それではつ・づ・きーウインク


↓↓


☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*


次なる目的地へ到着気づき


ここは翌日訪れる予定でした指差し 

↓↓

鎌原観音堂✧*。

〒377-1524
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原492


ここで天明三年の浅間噴火の土石なだれの爪痕に触れます。


天明三年浅間やけ遺跡。
鎌原観音堂は日本のポンペイとも呼ばれる、サバイバル遺跡だそう。


3月にゆっけさんと「やんば天明泥流ミュージアム」にいった時、ここも訪れてみたいなと思ったのですニコニコ




掘り起こしたものを再建したのかな?



手水舎🚰



ではお堂へ。
このお堂は天明の浅間山噴火の際、土石流に呑まれずに残ったものだそう。


お堂へと続く赤い橋の下、石段の3分の2が埋まってしまったそうで、今は15段しか見えていません。


現在は少し掘り返して展示してあるようで、橋の下を覗くと埋まっていた石段を見ることができます。
そこから女性2名のご遺体が見つかったとの説明書きがありました。
その2人のご遺体は親子とも姉妹とも言われているそうですが、片方が庇ったような状態で埋まっていたそうです悲しい

村が一瞬にして埋没………
被災死亡者477名、生存者は93名………

圧倒的な被災死亡者の数に、改めて噴火の恐ろしさを実感しました。


ではお詣りお願い




お堂の壁に……タモさん!(゚∀゚)ハッ
どうやら「ブラタモリ」で訪れた場所のようですねひらめき

普段TVを見る習慣がないので「ブラタモリ」もしっかり観た事ないんたけど、その回のヤツ観てみたいな〜

すぐ近くに「嬬恋郷土資料館」もあるので、併せて訪れると詳しく知る事が出来ると思いますニコニコ
(私は資料館の存在を知らず、車で目の前を通り過ぎた時に気が付きましたひらめき汗



桜が咲いていてとても静かな場所で、昔にそんな災害があったようには見えませんね………

ちょっとしんみりしながら、境内外で愛犬の散歩をしていた母と合流🐩


母「ねーねー凄いの見付けたー!爆笑笑い

しんみりしてる所に能天気な……(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠


なんて思いながら着いてった先で見せられた自販機↓
すげーーー!!
(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)ハッハッハッ

え、え、えびっくりマークはてなマーク(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

飲む冷麺?💧

「飲むだけで美味しい冷麺ドリンク」………
マジか(゚A゚;)ゴクリ

これ買う人いるの?あせる


ブログ的には買った方が良かったのかもですが、正直これにお金使うの嫌だったので………パス  笑


「群馬の自販機って凄いの売ってるねーあせる
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



なんて言ってたんですが、
後日。
普通に福島県でも売ってました  笑

そりゃ伊藤園の自販機なんだからそこらじゅうにあるんでしょうが………

個人的にはちょっと衝撃だった  笑

よく見たら値段めっちゃ安いし(^.^;


本当に飲む人いるの?💧


飲んだ事ある方、是非一報ください  笑


『鎌原観音堂  =  冷麺ドリンクの自販機』

って思い出になっちゃったよ………笑